チョコではないのですが、朝ごはん用に優しいあんこ味のスコーンを焼きました[みんな:02]
卵もバターも不要です。
しっとりホロホロ。あんこの優しい甘さのスコーンです[みんな:03]
ビニール袋でモミモミして作るので洗い物はスケッパー位?かな。
ざっくり計量です。

チビスコーン8個分
薄力粉 100g
ベーキングパウダー小1
粒あん(低糖)65~70g位
菜種油大2より少し少なめ位

①ビニール袋を準備。そのまま材料を計量しながら袋に入れる。
②優しくモミモミ。最初、あーっなんかボロボロだしまとまんないし、袋の内側に粉たくさんついてるし、、、と不安になりますが、優しくモミモミしているとぽてっとまとまってくれます。
③冷蔵庫で少し生地を落ち着かせてから、お好きな形にカットして、トースターで5~7分程焼く。厚さ2cm程でカットしました。
(焦げそうになったらアルミホイルをかけるなど、生地の大きさや形で調整)
我が家は強で焼きました。
塩をひとつまみくらい加えても良いのかも[みんな:04]

なかしましほさんのレシピにあんこを使ったスコーンがあると聞いたことがあり、こんな感じかなぁ?と想像しながら作りました♫
本を買ってちゃんとレシピを見てみようかなあ。

旦那さんも喜んでくれてよかった^_^
美味しかったので、これはまた作りたいな
みんな:01


photo:01



「コーヒーと楽しみたい冬の旬レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


iPhoneからの投稿