久々のレシピですべーっだ!


レシピブログ に登録したは良いけれど、何だか下らない自己満日記

ばかり書いてしまってあせる


アメブロ、なかなか慣れなくてつい気軽なケータイからの投稿に頼ってしまうんです


このままではレシピブログから追放されてしまいかねないぞ~


ダウンショック!あせる


ってコトで前回に引き続き ゴーヤのレシピですナイフとフォークニコニコ



何せ夏が終わる前に出してしまわんといかんがね~三 (/ ^^)/




新米主腐の簡単料理レシピ~新米主腐の新居(*´▽`*)~ border=



レシピへジャンプビックリマーク


Cpicon 夏はスパイシー! カレー味ゴーヤチップス by 新米主腐

簡単なゴーヤの種取はこちらビックリマーク


Cpicon リングに♪時短で出来る簡単ゴーヤの種取り by 新米主腐


外はサクサク、中はシャキシャキの食感が楽しめる♪夏にピッタリな簡単スパイシーおつまみですべーっだ!


ゴーヤは夏バテ予防にも←(誰だよ!? ^^;)




こいつ↑をポチッと凸お願いしやす~






ゴーヤ 栄養


ビタミンC


生のゴーヤ100g中にはビタミンCがおよそ120mg含まれています。


ビタミンCは成人では1日の所要量が100mgとされているのでその豊富さが分りますねアップニコニコ


このビタミンCは通常加熱調理によって失われ易い栄養素


しかしゴーヤのビタミンCは加熱に強く、調理後も殆ど変らないんですってべーっだ!音譜


日焼けやストレスによって失われ易いビタミンCしょぼん


是非、旬のゴーヤで補給したって下さいねアップ('-^*)/音譜



苦味成分チャランチンモモルデシン



チャランチン


何やらふざけている様にも聞こえてしまう名前ですが。。。


このチャランチンはゴーヤに含まれる脂溶性物質ですぷっちょ


血糖値を低下させるホルモンであるインシュリン を分泌する


膵臓のランゲルハンス島β細胞の修復を助けてくれるので


血糖値を下げ糖尿病の予防に効果があると期待されていますべーっだ!チョキ


また、このチャランチンは摂取しても低血糖の心配が無いとも報告されていますほっ…顔(和む)


因みに主腐の父はこの効果を期待して


乾燥させたゴーヤをお茶にして飲んでおりました。。。



モモルデシン


チャラチンと同じく、ゴーヤの苦味の素となっている成分で数種類の


サポニン と20種類のアミノ酸から構成されています。


食品から発見されたのはゴーヤが初めてなんですってビックリマーク


このモモルデシンには肝機能を高め、胃腸を刺激して食欲を増進させる作用や血圧をコントロールしたり血糖値を下げる作用があると言われているんですチョキべーっだ!






ゴーヤの苦味にはこんなにも有効成分が含まれているんですね~

ほえ~ビックリマーク


この苦味が苦手で塩揉みしてから茹でこぼして調理する方も多いかと

思いますがせっかくの有効成分、是非そのまま摂取したいものですニコニコ


スパイシーな味付けで苦味を気にせず食べられるゴーヤチップス ゴーヤゴーヤ


良かったらお試し下さーい('-^*)/ゴーヤ音譜





このブログのコメントのお返事方法やアメンバーについては


こちら をお読み下さいまし~♥akn♥