皆さん、【米粒麦】ってご存知でしたか!?


主腐はこのはくばくさんのコンテストがキッカケで初めて出会いましたビックリマーク


押し麦は子供の頃から大好きで、麦ご飯が出ると、どんなご馳走よりも喜んでいた母曰く「変った子」でした(^_^;)



【米粒麦とは】


大麦を最新の技術で米と同じ比重で同じ形に加工したもので米と混ぜて炊いた時に違和感が無く、ジャーで4~5時間保温しても変色や匂いが気にならないそうなんですべーっだ!


又、米や麦は食物繊維の大部分が外皮に含まれているので精白度が高くなる程、食物繊維や栄養価も減ってしまいますダウンしょぼん


しかしビックリマーク大麦はでんぷんが含まれる胚乳(白いところ)に食物繊維が多く含まれているので精白度が高くなっても食物繊維の割合が変らないそうなんですニコニコ


そう言えば、大麦のあのプチプチした食感はどうしてだろうと不思議に思っていましたが、食物繊維が豊富だからこそなんですねニコニコ


新米主腐の別荘(*´▽`*)



米粒麦って凄いんですね~アップラブラブ!


ああ見えてけっこうハイテクを駆使して作られていたんですねにひひ


今回のレシピはそんな何気にハイテクな【米粒麦】の形と食感を活かしたものでありますニコニコ音譜

セルクルを使ってちょっとフレンチ風に仕立てた押し寿司ですラブラブ


フレンチ風と言っても作り方はとっても簡単なので是非、栄養たっぷりで美味しい【米粒麦】を身近に感じて下さいねニコニコラブラブ




新米主腐の別荘(*´▽`*)



れしぴ


分量(2人分=6cmセルクル型2台分)


はくばく米粒麦        1パック(45g)


トマト           小2分の1個(50g)


アボカド           4分の1個(50g)


スモークサーモン切り落とし 約10枚(60g)       


小海老(むき身)           8~10尾



調味料(A)


EXバージンオリーブ油         小匙2 


レモン汁                 小匙1


塩                  小匙4分の1


粗引き黒胡椒               少々


仕上げ


EXバージンオリーブ油         小匙2 


ベビーリーフ              お好みで


ミニトマト                お好みで



1.米粒麦は30分吸水させる。海老は分量外の塩と片栗粉を揉み込んで水洗いする。アボカドとトマトはさいの目切りに。アボカドには分量外のレモン汁を振りかけておく。


2.米粒麦は1度水を捨て、たっぷりの水(600cc)を加えて沸騰後10分茹でる。米粒麦はザルにあけて冷水で洗いぬめりを取り、しっかり水切りしAを合わせておく。海老は米粒麦と一緒に茹で別にしておく。


3.盛り付け用の皿にセルクルを置く。1個のセルクルにつきサーモン2~3枚、米粒麦大さじ3杯→サーモン2~3枚→米粒麦大さじ2杯→アボカド&トマトに順に重ねて、その都度上から軽く押さえる。


4.手で軽く押さえながらそっとセルクルを抜き、小海老とお好みでベビーリーフやミニトマトを飾り、オリーブオイルを回しかけて完成ですニコニコ音譜


ポイントビックリマーク


米粒麦はぬめりが出るのでタップリの水で茹で冷水でしめます。


海老は冷凍むき海老を使用していますが片栗粉と塩で臭みを取っています。米粒麦と一緒に茹でると手間要らず。茹で時間が異なるので先に取り出しておきます。





コンテスト参加の為、ワケも分らず登録してしまいました^^;

読んだよの変りに上の【レシピブログ】をクリックして頂けると有難いです(-人-)


『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆ ※レシピは過去数ヶ月間で作成したものです。記事作成日とレシピ作成日は異なります。