8福 ~ 一二三 いのちの繋がり-SN3S08750001.jpg


私にとって、本当に新しい季節(気節)がきた。と感じるのが節分です。


ちょうどハーモニースタッフの江川さんのお嬢様も我が家に遊びにきてたので、

4日の日に、子供たちと一緒にちゅら海水族館に遊びに行きました。


なんのきなしに行ったのですが、大当たり!


ちょうど花祭りで、しかも3年に1度の蘭博覧会も同時に開催されていました。


ちなみに写真はすべて蘭で製作されたドラゴンです。



8福 ~ 一二三 いのちの繋がり-SN3S08730001.jpg
  他にもこんなに美しい蘭も
8福 ~ 一二三 いのちの繋がり-SN3S08720001.jpg



   こんな変な顔のも(笑)


 頭から花が咲くとこんなやっぱりこんな顔に

 なるんだな、、、、。


 要注意!(笑)



水族館に行ったら、必ず行く併設のプラネタリウムは、またプログラムが新しくなっていて、いつ行ってもあきない演出と企業努力に感激です!


日がくれるまで遊んで、これまた必ず立ち寄る沖縄そばの名店、本部町の「きしもと食堂」で夕飯を食べました。


いつ行っても、何時にいっても、誰と行ってもおいしいんですよ!(笑)


いつもならこれで帰路につくのですが、ここからが節分の凄さ!


日本一早い桜で有名?な、八重岳の桜まつりがやってたのです!

しかも最終日。


もちろん行きましたよ!


日がくれて薄暗くなった山道でしたが、提灯がついていて、山道と提灯と夜桜。


いや~、いつお化けが出てきても良い感じ!(笑)



8福 ~ 一二三 いのちの繋がり-SN3S08830001.jpg


そして、今日の目玉!


本当にいらっしゃいました。八福神様~~~~~~。



8福 ~ 一二三 いのちの繋がり-SN3S08850001.jpg

きりん草の別名が八福神なんだそうです。


1日の最後の最後に八福神が待っていてくれた、、、。


私だけの小さな喜び。


はちふくとして、また明日から顔晴ります!(笑)