昨晩は両親と、兄家族と、我々家族とで食事会をした。

 

その中で私が妻と遠距離恋愛していたときの話しが出た。

結婚するまで会社の寮に入っていた。休日には両親から電話が入ることもあったので、外泊するときは両親にも伝えていた。

 

妻とデートのために泊りがけで出かけたときは、神戸の方の友達に会いに行くと言ったはずである。

数年前までの父の記憶も、友人に会いに行くと言ってたが、ひょっとしたら恋人にでも会いに行くのかなと思っていたと、言っていたように思う。

 

しかし、昨晩は、父はこういった。「阪神淡路大震災の後だったから、ボランティアに行くと、嘘をついたんだよ。」とショックだった。最近、父は身体も弱ってきて、気も弱くなってきた。それもあり、子どもの私に色々と申し訳ないと言うようになってきた。その反動で、私を悪い立場にするような記憶に書き換わったのではないだろうか。

それにしても、私が嘘をついたことになっていたこと、しかも、「ボランティアに行く」と言う嘘になっていたことは、とても、ショックだった。