加藤善孝オフィシャルブログ「加藤善孝の虎視眈々 part.2」Powered by Ameba

加藤善孝オフィシャルブログ「加藤善孝の虎視眈々 part.2」Powered by Ameba

世界チャンピオンを目指して日々成長していく★プロボクサー加藤善孝★の奮闘をご覧あれ!

たまには奮発してお勉強!

という事で、本日のランチはホテル中華の最高峰・オークラの桃花林さんで本格広東料理を満喫しようと!

おひとりさまランチへ繰り出します。


こちらはいつもほぼ満席なので予約必須です。


という事で贅沢なおひとり様ランチの開演♪

予約時間になり伺い、席へ案内されます。



が、メニューの案内が一向にありません。

どうした事かと思っていると「本日は料理長より特別なお料理をご用意しています」と。

わおっ!

嬉しいサプライズだけど予算的に大丈夫か。。。

そんな事はさて置いて楽しもう!

まずは前菜の盛り合わせ。



クラゲにハマグリ、蒸し鶏、焼味2種、エビ。

一品一品どれもハイクオリティ♪

特に珍しい品が並ぶわけでも有りませんが、宴の幕開けに相応しい洗練されたお味!

ここはビールで流し込みたいところですが本日はノンアル。。。

さぁここでいきなりクライマックス!!

生きた伊勢海老が登場です!


こちらを紹興酒で酔っ払わせます。



バタバタともがいている様を見届けながらスープがやってきます。



高級乾物がたっぷりの佛跳牆。




フカヒレ、干し鮑、ナマコ、干貝など豪華な食材がたっぷり!

これは身体に染み渡る〜♪

続いてカニ爪のフライ。



カニはマッドクラブかな?

かなりのビッグサイズ!!!

今まで食べたカニ爪のフライで一番大きい!

カニ爪肉の周りにもカニ肉がたっぷり♪



これは甲殻類アレルギーの人でもかぶりついてしまうでしょう。

次は牛しゃぶしゃぶと牛バラ肉のココット煮込み。



肉質は言わずもがな、美味しくない訳がないっ!

そして紹興酒漬けにされた伊勢海老が蒸し上げられて登場!!



ネギ生姜のタレで頂きます。

ん〜、完璧な火入れ具合♪

あれだけ活きが良いと刺身でいきたくなりますが、調理技術の高さで素材の持つ力を最大限引き出されています!!

締めは麻婆茄子とご飯。



麻婆茄子はお酢の酸味も入り魚香テイスト。

これはご飯がススムくん♪

デザートはフルーツたっぷりの杏仁豆腐。



やはり甘いものは別腹、お腹は満タンでしたがすんなり入ってしまいます。

いゃ〜、素材の良さを最大限に活かした繊細な味わいのお料理は流石の一言!

勉強になりました。

龍誠さんご馳走様でした♪

【お店データ】
中国料理 桃花林
東京都港区虎ノ門2-10-4 The Okura Tokyoオークラ プレステージタワー 6F