リー先生の京料理教室 〜如月 | おいしい結婚生活♪

おいしい結婚生活♪

麻布、六本木周辺のお店紹介と、
おうちゴハンの記録と、
その他もろもろ徒然日記です。

時間が経ってしまいましたが、
2月もリー先生の京料理レッスン行ってきました


使う調味料や食材も、
やっぱり今月も良い物ばかり。


袱紗仕立てに使う白味噌と赤味噌。
京都の山利さんというところのものでした。

東京では紀伊国屋で手に入れることができるそうです。



そして、こんな立派な河豚の柵





熟成させて河豚ちゃんを、、、
バーナーで炙ります。


食べる前から分かる!絶対に美味しい




からすみ御飯のからすみ。
香りがぷわ~ん






この日も素敵なテーブル♪
姉と2人っきりで贅沢な気分。





京都北山の羽田酒造さんの初日の出。






もうすぐひな祭り(当時)ということで、
かわいい飾りも。






そしてお楽しみの試食




そら豆とアスパラリンの白和え

これまでの(私の)白和えの常識を覆す、
なめらかな和え衣です。
この日以来、我が家で白和えが増えたのは言うまでもありません。




芝海老しんじょう かぶら餡かけ

贅沢にぷりぷり芝海老たっぷりです。




焼きふぐ

お、おいしい、、、




京料理は出来上がったものを見るとシンプルですが、
下ごしらえがとても丁寧で手が込んでいます。
大変かもしれませんが、
そういうことを大切にきちんと料理することも大事ですよね。
ということをいつもリー先生から教わります。



そして菜の花とからすみの御飯と独活の袱紗仕立ての写真を撮り忘れた。。。
バカバカバカー



そして最後の甘味は、
先生手作りの苺大福。


苺大福好き~




姉と2人だったので、
先生ともたくさんお話しできて、
終始リラックスムードで楽しかったです。

来月もおじゃまできるので楽しみです