2008年。

もうお正月の挨拶が出来ないほど、すっかり明けまくってしまいました。
今年も「時々」更新しますので、どうぞよろしくお願いします。

先日から、オープニングの作画をホンの少しお手伝いさせていただいた
「流星のロックマン・トライブ」「みなみけ・おかわり」 がオンエアされています。

オープニングといえば、なにかと制限の多いTVアニメの中でも
主題歌に乗せて思いっきり動かすことができるので
タイヘンだけど、とっても楽しい仕事です。

僕も今までたくさんのオープニングに携わることが出来ました。
ちょうどいい機会なので、その中でも印象に残っているものを
備忘録として、いくつか書いてみようと思います。
今まで全国ネットの作品にはあまり関わっていないので
ご存じないものが多いと思いますが、ご容赦くださいね。


●ゴッドブレスダンクーガ(キャラクターデザイン・絵コンテ・演出)
TVシリーズ「超獣機神ダンクーガ」のオリジナルビデオ版です。

おそらく音楽合わせで絵コンテを描いたのはこれが始めてだったと
思います。当時流行っていた洋楽のプロモーションビデオを
たっくさん見て研究しました。中でも「a-ha」というグループの
『The Sun Always Shines On T.V. 』という曲からは、ものすごく
影響を受けました。


マシンロボ・ぶっちぎりバトルハッカーズ(演出・作画監督・原画)
全く時間のない中での作業の上、キャラクターを全く似せることが

できなかったので各方面にご迷惑をかけまくりました。曲調が当時
流行し始めたラップを意識したものになっていたので、なんとか
音楽のテンポに合わせるよう苦労しました。ひとつひとつのカットが
短すぎて、もしかしたら現在ではTVでオンエアできないかもしれません。


●超音戦士ボーグマン(絵コンテ・演出・原画)
88年当時大人気を博したアニメの第1期オープニングを担当しました。
主題歌は「EARTHSHAKER」というロックバンドが担当されていて
音楽のパワーに負けたくない一心で気合を入れて挑んだのですが
原画メンバーが超豪華だったので、演出作業としてはとてもラクでした。
担当した原画パートは、主人公のリョウが変身するカットから
チャックのバズーカ、アニスの変身(腰周り)です。


・・・・・・ハッ!!!
内容がちょっとマニアックすぎたかな?
おまけに長くなってしまいそうなので、続きはまたいつか・・・。

ちなみに、今後書こうと思っているのは以下の作品です。

●ジャンケンマン
●あしたへフリーキック
●MEGAMAN
●爆れつハンター
●D・N・ANGEL
●蒼穹のファフナー
●武装錬金



・・・書けるカナ?とりあえず今から仕事に戻ります。