スギ ヒノキ | クラフト仙人の日記!Byドク・ターチャン

スギ ヒノキ

このブログでも何度も書いていますが・・・。
我輩はスギ花粉症です。

それも、スギ花粉症が名づけられる前から発症しています。
ですが、どうもヒノキには感作されないようです。

今季はおそらくスギは収束してヒノキの季節に移行したようです。
ヒノキとスギの花粉は交差抗原性があって
多くのスギ花粉症の人は両方に感作されるみたいですが・・・。
我輩は、幸運にもヒノキの季節は問題ありません。

それに、今年の近畿は結花も少なかったようですが
なにより、タイミングよく雨が降ってくれました。

ここ十数年でいちばん症状がでませんでした。
アレルギー薬やマスクの売上げは伸びなかったでしょうね。

マスクは新型インフルとかあったのでまぁまぁだったかな?
いちど、薬局で聞いてみたいと思います。

そんなわけで、今年の我輩は春爛漫を満喫しています。