僕は天使じゃないけれど ~ダウン症児の母になる~

2013年4月に生まれたハヤちゃんの育児記録です。産後一ヶ月以上経ってから、ダウン症、ヒルシュスプルング病であることがわかりました。天邪鬼ハヤママの遠慮のない、正直なブログです。

NEW !
テーマ:

先日、初めて

大きな書店で

ダウン症関連の書籍コーナーへ行った。

ハヤが生まれてから、初めて。

 

ダウン症関連の書籍を立ち読みするのも

それを買おうとレジに並ぶのも

抵抗があった。

 

手にした本のタイトルを

誰かに見られることすら

抵抗があった。

 

ベビーカーにハヤを乗せているんだから

隠せるものでもないのに

恥ずかしい、と思った。
 

この子、ダウン症なんだな、と

思われることが

恥ずかしい、と思った。

 

自分が第三者であれば

ダウン症の子供を連れた親が

ダウン症関連の本を手にしていても

ふーん。位にしか思わないけれど

自分がそうしていることは

みっともないことに思えた。

 

そんなのは、私の中にある偏見だし

そもそも他人は他人、自分は自分。

頭では、わかっていても

気持ちが、ついていかなかった。

 

ただなんとなく、でも

たかだか書店の一角のその場所に

立ち寄れたことも

心境の変化?なのかな、と思う。

 

諦めであっても

妥協であっても

ただの親バカであっても

3年半経って、ようやくだいぶ

立ち読みくらいはできるところまで

気持ちが落ち着いてきたのかな^^

 

 

・追伸・

「ご本、買えよーっ!!」(笑)

2016082811040000~2.jpg

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「育児」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。