『森小屋vol.4』裏用語集! | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

『森小屋vol.4』の裏用語集です!
小ネタ集みたいになってますが、稽古はまじめにやってましたからね?笑
稽古期間も本番も短く、さらに辻は誰とも絡まないので今回ちょっと少なめ(^_^;)
関係者のみなさま、失礼なことがあっても、愛ゆえなので笑って許していただけると幸いです!
ではどうぞ!

【アメリカ人】
幕間の、みんながスケッチブックを持っていたシーンには、じつは当初「全員ステレオタイプなアメリカ人のノリで」という演出がついていた。
短編が終わるたびに「ブラーボ!」と大喝采で出てきたり、なにかってーとハグしたりしていたが、シュールすぎて稽古最終日に全リセットに。

【エキサイティングシート】
客席最前列のこと。お客様も役者を間近で見られてエキサイティングだが、役者もお客様を間近に感じてど緊張する。

【エビー】
『答辞』のラストシーン、墓前で、主人公・永峰知佳が呼ぶ海老原さんのあだ名。イントネーションはエ↑ビー↓。
「ねえエビー、どうして欲しかった? どうなりたかった? 死んじゃったらなんにも聞けない」
作・演の森山の案で一瞬ためしてみるも、おもしろすぎてボツに。本番ではふつうに明美と呼んでました。

【古賀さん】
ワニズホールの小屋つきさんご夫妻のこと。
特に役者間で「古賀さん」という場合、登場頻度が高い奥さまの方をさすことが多い。みんな大好き古賀さん。
そうじ、パンフレットへのチラシ折り込み、果ては予約管理まで、制作さん並みのお仕事をしてくださる、笑顔とスレンダーボディがすてきなワニズの顔。
旦那さまの方も忙しい合間をぬって必ず観劇してくださる。二人ともお芝居が大好きなんだなあ。

【「私鉄に電車ある?」】
F役・金子伸哉さんが駅前でお客様のご案内をしていたとき、ふいにしんやさんに近づいてきた青年。
「私鉄に電車ある? 私鉄に電車ある?」と10メートル前くらいから聞かれ続けて、
「あるよ。」
と優しく答えたら安心してもらえたらしい。

【ジャストくん】
『マイ・スイート・ベイビー』に出てくる息子ジャストくん役の人形。絶妙な大きさと赤ちゃん感で小道具にぴったりだが、しばしば押しつぶされたりと無造作な扱いを受ける。
その他、ぬいぐるみの「孫」、フィギュアの「嫁」がいる。

【ジュニアハイスクールスチューデント】
辻が演じた知佳ちゃんの肩書き。
制服は妹から、リボンとローファーはあんなちゃんからお借りしました。
類義語→ 女子中学生、15歳、年齢半分、犯罪など

【庶民】
新中野駅から近い、安くておいしい中華。
ここのたべほのみほ3500円プランで打ち上げしよう! と満場一致で盛り上がるも、まさかの日曜定休でみんなしょんぼり。

【スケブ練】
スケブシーンの練習のこと。
本編練を圧迫するくらい時間をかけた。

【大動物】
M役・北村とうこさんが、「大好きなのにこわくてさわれない」小動物を克服するために考えたまわり道のこと。
動きがゆっくりな「大動物」から慣れていこうと、牧場で牛舎そうじなどのボランティアをしたが効果なし。
ならばと数年間にわたってスキューバダイビングを習うも、「どれもおいしそうに見えて」しまい効果なし。
結局ふつうにペットショップに行って、まださわれない状態から子犬を飼い始めたらしい。
今では念願かなって小動物ライフを満喫しているそうです。

【ダンサー、マリオネット、ファン】
DMFのスケブシーンで、途中まで使われていた案。その後は「ドラえもん、マリオ、ふじこちゃん」に変更された。

【答辞をやぶく】
せっかく覚えたセリフを「なあんだあの人読んでるだけだわ」と思われるのがしゃくで、辻が考えた演出。おもしろすぎてボツに。最終的に「たたむ」で手を打つ。

【トランプ】
『答辞』で、いじめっ子たちがやっていた遊び。
・海老原さんが亡くなった翌日なのに、反省もせず爆笑している様子が思い浮かぶこと
・こともあろうに海老原さんの机で遊んでることを強調したい
の2つを条件に、じつはトランプ以外にもいろんなセリフをためしてました。
本番でのセリフは「海老原さんが亡くなった翌日に、海老原さんの机でトランプをしているのを何人も見ています」
このトランプ部分を
ウノ、リバーシ、スピード(トランプゲームの一種)、おかね(トランプゲームの一種)、囲碁、将棋などにしてみましたが
どれもおもしろすぎてボツに。

【ノーメイクス】
店長役・柳杏奈ちゃんが所属する女優アイドルユニット。
『投票に行こう!』の劇中で鳴っていた店長の着メロは、ノーメイクスのファーストシングル『ハイ! 敬礼』。かわいシュールな歌詞にじわじわツボる。

【爆弾】
知佳ちゃんが持ってた起爆装置。
正体はボイスレコーダーでした。SONYとかのロゴも隠さずそのまま使ってた……(^_^;)

【ひとりプロレス】
金子伸哉さんの得意技。昭和のなつかしいプロレスシーンをひとりで再現する。
バッコスのオーディションでも披露してくれたし、そういえば『ジオグラフィア』の役者紹介のシーンでも一瞬やってたし、今回のゲストトークでも5秒くらいやってくれた。
今回は長州力とアブドーラ・ザ・ブッチャーのミックスだったそうです。

【まじめなツッコミ】
『投票に行こう!』伊藤役・木戸亮太くんのこと。
メンバーのボケにいつでも心から大爆笑しながら、ものすごくそのまんまなコメントをしてくれる。

例)  物販テーブルを移動させる通路にお客様のお荷物が置いてあったらどうしよう? という話
森山「「失礼しまーす」つって全部けっとばしていけばいいんじゃない?」
木戸ちゃん「なwwwwwけっちゃダメじゃないですかwwwww」
森山「そんで「失礼しましたー」つって戻してあげるの」
木戸「ぐはwwwwそれならwww最初から蹴らなきゃいいのにー!wwww」
森山「そうだね」

【メイカーズ】
ノーメイクスのファンのみなさまのこと。
今回のDVDの売上をおおいにのばしてくだすった。ありがたやー。

【村人】
ドラマ『勇者ヨシヒコの冒険』シリーズに準レギュくらいの勢いで出演している、しんやさんの主な役どころ。たまに村長。ロケ地は山形の映画村。

【モノマネ】
とうこさんが、小屋入りしてから習得した特技。発案者はしんやさん。マリオ、大竹しのぶなどいくつかのレパートリーがある。

【森小屋の孔明】
嶋田くんのこと。ワニズホールでの『森小屋vol.3』での出演経験から、ワニズホールの使い方にくわしい。おかしいなー私も1と2出演してたんだけどなー。