ニュースの真相 | ハーコン博士の映写室。

ハーコン博士の映写室。

 - 博士が静止する日 -




今回紹介する作品は、2015年オーストラリア、アメリカ制作のサスペンス・ドラマです。

アメリカのジョージ・W・ブッシュ大統領が再選を目指していた2004年、放送局CBSのプロデューサー、メアリー・メイプス(ケイト・ブランシェット)はダン・ラザー(ロバート・レッドフォード)が司会を務める報道番組で、ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑をスクープする。それはアメリカで大反響を呼ぶが、後に証拠は偽造されたものだとブロガーが指摘したことから、メアリーやダンら番組スタッフは世間から猛烈な批判を浴び……。

名優ケイト・ブランシェット&ロバート・レッドフォードの演技に魅了された。

前半は“ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑”を大スクープしたイケイケの「60ミニッツ」チームを描く。ところが一転 後半ではスクープの証拠とされた資料の信憑性が疑われ大バッシングされる「60ミニッツ」チームを描く。結局ブッシュ陣営にガセネタを掴まされたって事なんだろうけど、その辺は曖昧で詳しくは描かれていない。あと肝心の“ブッシュ大統領の軍歴詐称疑惑”も闇の中で結局何も解決しないまま終わる。なんともスッキリしない映画なのだ。見所はケイト・ブランシェット&ロバート・レッドフォードの演技に尽きる。ドラマ好きなら観てもイイかもね。

ストーリー ★★★
喜怒哀楽が見事なケイト ★★★★★
曖昧なラスト ★★