Mrs.ペザントの独り言-DVC00744.jpg




Mrs.ペザントの独り言-DVC00746.jpg




Mrs.ペザントの独り言-DVC00745.jpg




Mrs.ペザントの独り言-DVC00747.jpg




Mrs.ペザントの独り言-DVC00740.jpg




快晴の気持ち良い朝です。




少しあったかくて、春を思わせる朝です。




今朝は、またまた麹を使った料理です。



◆カブ塩麹練り梅和え



まずカブを薄く切り、ビニールにいれて塩麹小匙1弱をいれ、よぉく揉みます。


そこに、手作り練り梅をやはり小匙強入れ、揉みます。



器に盛って、少し練り梅をトッピング



わたしも旦那様も大好き!


◆ほうれん草ともやしのだし麹和え



茹でほうれん草ともやしに、手作りだし麹とハチミツを小匙半分、醤油タラッといれたものを混ぜて出来上がり!




◆あらびきウィンナーの粒マスタードハチミツ塩麹ソテー



あらびきウィンナーを炒めて、粒マスタード、塩麹、ハチミツ、オリーブオイルで絡めてパセリちらします。




◆黒豆の煮物



◆白菜のおみそ汁





今朝、めざましテレビで目黒の豆種菌の塩麹鍋やっていましたね。





私はこの店は、知り合いのヨリサンとスギウラさんに連れていっていただき、ファンになりました。



そのときは、たくさんの全国から集まった、変わり種のお野菜をだし麹や、魚醤、いろんな醗酵食品で作ったタレですべて生でいただきました。




Mrs.ペザントの独り言-DVC00094.jpg





この様子は、2011年5月26日のblogで紹介しています。




良かったら覗いて見てください!