Mrs.ペザントの独り言-DVC00595.jpg





Mrs.ペザントの独り言-DVC00596.jpg






Mrs.ペザントの独り言-DVC00594.jpg






今日は生うこんや、花椒を使った薬膳料理。







◆鶏モモ肉のターメリックソテー明太子クリームソース






モモ肉に塩麹と擦った生うこんを揉みこみ、しばらくおいておきます。







小麦粉をはたいて、オリーブオイルで片側をこんがりと強火で焼きます。





裏返したら、白ワインを少々回し入れ、蓋をして弱火にし、蒸し焼きにします。






明太子クリームソースは、明太子をほぐし、ホワイトソースにまぜたもの。






野菜をたっぷりと添えて。





あまり、お腹すいてないよぉなんて言っていた、息子が美味しい、美味しいとおかわり!





多めに焼いて正解!





フフフべーっだ!





◆蓮根とブロッコリー茎の花椒入りサム醤風味






ブロッコリーはフィトケミカルがとても多い、万能な野菜。




なんと200種類も!





茎も美味しいですよね!






蓮根を酢水であく抜きし、ブロッコリー芯を薄く切ります。







ゴマ油を中華鍋にいれ、花椒をまず炒めます。







香りが移ったら、花椒をとりだして、蓮根、ブロッコリーの順に炒め、サム醤を小匙1入れて、花椒を投入し、からめます。





ピリッとしてますが、この食べ方は、すごーく辛いわけではないのでオススメです。






◆豚汁




豆腐、葱を加えて、これでおしまい。





今日はStudioに回り、昨日、それまではなんだかどぉっと疲れが溜まっているイメージだったのが、不思議に、自分のやりたいことのために向かい、すっかり悪い憑き物がいなくなったかのように、スッキリ!






帰宅してから、鶏肉で、簡単に親子丼でも…と思っていたら、ムクムクと創作意欲が!






息子も美味しいを連発してくれ、作った甲斐がありました!