任期満了に伴う京都府知事選は11日投開票され、実質的に民主、自民、公明の支援を受けた無所属現職の山田啓二氏(56)が、無所属新人の医師、門祐輔氏(54)=共産推薦=を破り、3選を果たした。投票率は41・09%(前回38・44%)だった。

 山田氏の出馬表明は今年2月と門氏に比べて大幅に遅れ、3党の連携の不十分さも指摘されたが、選挙戦に入って次第に組織が引き締まり、優勢に戦いを進めた。最後は3党の組織力で門氏を退けた。

 山田氏は「喜びとともに今後の責任を痛感する。福祉安心型社会の再構築などの大きな課題を前に進め、京都から日本を再生していきたい」と語った。

 門氏は昨年7月に出馬表明してきめ細かく活動を展開。選挙戦に入っても山田氏の相乗りを批判するなどして浸透を図ったが、及ばなかった。

 ◇京都府知事選開票終了

当 529927 山田 啓二 無現

  307826 門  祐輔 無新【共】

 山田(やまだ)啓二(けいじ)56〔3〕

 知事(副知事・府部長・自治省職員)京都市・東大

【関連記事】
山田京都府知事が3選出馬を表明
首都圏に勝てる「大関西圏構想」を 目指せ「坂の上の雲」
関西広域連合、年内設置へ努力 2府5県合意
京都経済4団体、3分野で共同事業 立石会頭「再編へ一歩前進」
京都市長が関空-京都のヘリ導入に前向き 森ビル事業を視察

与謝野氏、新党結成で参院選後に言及へ(産経新聞)
高齢者の買い物支援で企業の経費を助成―秋田県(医療介護CBニュース)
将棋 急戦調の横歩取りに 1日目終わる 名人戦第1局(毎日新聞)
船体に赤い塗料…シー・シェパードの妨害受けた調査捕鯨船団母船が帰国(産経新聞)
首相「官僚の頑張りに感謝」初任研修で訓示(読売新聞)
AD