痛かった巻き爪。 | PrivateSalon HaruStyle(藤沢湘南台)

PrivateSalon HaruStyle(藤沢湘南台)

藤沢湘南台にあるプラベートサロンHaru Styleのブログです。
2012年に立ち上げまして丸8年、9年目になりました。
体だけでなく、心も大切に。
ご自身の人生を豊かに歩いて行かれるよう、心と体のケアでサポートいたします。


藤沢 湘南台 プライベートサロン HaruStyle の Chiharu デス

今日は夕方からお天気崩れるみたいですよ 
傘忘れないでおでかけくださいね。


さて、昨日ご来店いただいたお客様 
長年巻き爪でお悩みでした。
最初に見させていただいた時は、爪の切り残しが皮膚を傷つけ
炎症をおこして腫れている状態でした 

まずは皮膚科で炎症を抑えてもらい(私たちは医者ではないため
医療行為になるようなことはできないのです)、
再度ご来店いただきました。

2010年4月30日
4-30林方子さま.jpg

SN3D0268.jpg

 SN3D0267.jpg 
皮膚科にてコットンがつめられていました。
皮膚の炎症は治まっていたので、爪のサイドの溝のお掃除や
爪の切り残しがないか、爪の形を適切な長さに整えます。
このケアがとても重要になってきます。

ケアの後、形状記憶のプラスチックの補正板を爪表面に接着します。
(爪の状態によっては、ケアと補正板の接着は前後することがあります)
この補正板が平らに戻る力を利用して爪を持ち上げていきます。

上記の画像は2年ほど前。
以来、定期的にケアされ現在痛みはありません。

 
2012年2月12日現在

長年の巻き爪により、右足親指をつかないようにかばって歩いてきたそうです。
足趾を使わない(使えない)と足のアーチ構造を崩す原因にもなり、
爪も巻きやすい状態になってしまいます。
現在痛みはないので、なるべく親指を使って歩くように
意識してくださっています。


巻き爪の原因はいろいろあります。
その原因知り、少しずつ改善していけば、今よりももっと
快適に過ごせるはず。

巻き爪でお悩みの方はお気軽にご相談くださいね

最後に・・・



横浜のHさま お菓子ありがとうございます 
おいしいでっす