2013年総括 | Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ

日々の出来事を書きます。
福岡ソフトバンクホークスについても更新します。

今年最後なので、
これだけは書かせてください。
後々の自分のためにも。


個人的な今年の漢字は「謝」

ほんと今年は今までで一番苦しかったです。
何もできないからね。
「何もしたくない」とかよく言うけど、
「何もできない」のはモヤモヤ感がたまりません…。

最初のころは 今はこれくらい仕方ないと思ってたけど、
長く続くとね…。
ここまでネガティブになったのはたぶん初めて。
(このブログを昔から読んでくださっている方は余計わかると思いますが…)


だけど、基本は前向きに捉えることができた。
なぜなら、多くの方々が支えてくださっているということ。
自分が思っている以上の人たちに支えられていたということ。

まさかそんなところまでも広まってるとは思わなかった。

多くの方々にお世話になって
一言では言えないけど、
 心配かけてすみませんでした。…「謝」
 そして、ありがとうございます。…「謝」


今年1年、あんまり学んだことは少なかったけど、これだけは言える!というのがある。
「1人では生きられない=周囲の支えが絶対必要
 =だからこそ当たり前のことに感謝すること」

だからその恩を返すために
「物事に対して最後まであきらめない」ということ。

周囲のサポートを裏切るようなことは絶対できないからね。
問題は最後にどうなるかということ。

途中は何があるかわからないけど、最後には勝つ!
昨日より今日、今日より明日。

それが恩返しだと思う。

そのために今は耐え時なのかもね。


あ!ちょっと重くなってしまったw

まぁとりあえず、今1つの区切りはセンターだよね。
問題は体力。
今、1つ解くのがやっと。
もちろん気分悪くなるときはあるけど、何もしないわけにはいかないし、
その中で2日間耐えるだけの力をつけないといけないからね。

刺激する程度で。
時間は待ってくれないし。


将来、何か人の役に立つというためには、まずは自分が力をつけないと始まらないわけで。
まぁ見ての通り不器用なので、人並み外れたことはできないけど、
好きな情報関係で人々の生活を少しでも楽にできるものができればなぁと。

1つ思うのが、今、高度情報化社会になってるけど、
何か人間がついていけていない気がするんだよね。
人間が置いて行かれているというか…。
例をあげると一番ピントきやすいのは為替取引だよね。
もはやコンピュータの読み合いで。

たしかにそういうのも必要だけど、
人間が疲れてしまう気がする。
人間も生き物なんだから (←今年改めて感じた(笑))
情報過多の時代に対応できなくて当たり前だし。


だからもっと、人間の生活にもっと自然に入り込む情報社会がこれから先必要なんじゃないかなと。
「人間と共存できる情報社会」
もっと言えば「人間にやさしい情報社会」かな?w


こんな具体的なことを言って置いて、今の状態からは先行き見えないけどね。
遠回りになることもあって時間はすごくかかると思うけど、成し遂げたいなー。


昔からこういうことしたい!という願望は変わってないからね。
たぶんこれが一番なのかも。

迷った時は、この初心を思い出せればいいのかな?w


ということで、
個人的な意見におつきあいいただきありがとうございます^^;

当初書きたかったことと変わったけど、
一番いいたかったのは、
今年1年ありがとうございました!
ということ。

また来年もよろしくお願いします!(^^)!

それでは よいお年を~!


~END~