ヤフードーム ホークス×日ハム 西武(天王山2戦目) | Dちゃんのブログ

Dちゃんのブログ

日々の出来事を書きます。
福岡ソフトバンクホークスについても更新します。

えーと、まとまて書きます。



9月は、ドームに3回行きました。



まずは、

9月11日(土) VS日ハム (18:00~)

【オーダー】


$Dちゃんのブログ-0911 スタメン






両先発ともにエースです。



試合は、

(ホークス公式サイト戦評より)

手痛い2連敗を喫し、逆転Vへ何とか食らいついていきたい2位・ソフトバンク。また今日のデーゲームで首位・西武が3位・ロッテを下したため、これ以上ゲーム差を離されないためにも必ず今日の試合は勝利を手にしたいところです。
その絶対に負けられない日本ハム3連戦の第2戦。ソフトバンク先発・杉内と日本ハム先発・ダルビッシュとのエース対決で始まった試合は、杉内が立ち上がりの1回を難なく3人で終わらせると、続く2回もキレのあるピッチングで三者凡退。しかし、一方の打線は1回にダルビッシュの立ち上がりを攻め立て、先頭・川崎のヒットと本多の送りバントで1死2塁のチャンスを作るも、これを活かせず先制点を奪うことが出来ません。
すると杉内はリズムを掴んだかに見えた3回、初ヒットから1死3塁1塁のピンチを招き、続く田中賢の犠牲フライで日本ハムに1点の先制を許してしまいます。それでもリズムを崩さなかった杉内はこの回を最少失点で食い止め、更に4回に稲葉から三振を奪い、今季200奪三振に到達。しかし直後の小谷野に第16号ソロを打たれ、ソフトバンクは2点を追う展開に。
ここから何とか反撃に転じたい打線でしたが、徐々に調子を上げるダルビッシュの前に2回以降・5回までの4イニングで、放ったヒットは4回の多村のツーベースと1本のみ。なかなか攻略の糸口を掴めぬまま、前半を2点ビハインドで折り返してしまいます。
試合は後半へ入り、逆転へ向けこれ以上点差を離されたくないソフトバンク。ところが杉内が6回、2つの四球などで1死満塁の大ピンチを招いてしまい、続く中田にレフト前へ2点タイムリー。踏ん張り切れず、リードを4点に広げられてしまいます。
それでも7回を8奪三振の力投で投げ抜いた杉内。このエースの気持ちに何とか打線を奮起させ、大逆転へ巻き返しを図りたいソフトバンク。しかし6回から8回までは毎回・先頭打者がヒットで出塁するものの、その前にダルビッシュが立ちはだかり、繋がりが見られず無得点の拙攻。
しかし、このまま終わるわけにはいかない9回裏の攻撃。突如、制球を乱したダルビッシュから先頭・松中の四球と多村の死球などで1死2塁1塁とし、続くペタジーニがセンター前へ意地のタイムリー。これで1点を返し3点差に縮め、なおも1死2塁1塁と一発出れば同点の大チャンス。しかし、後続が倒れてしまい反撃もここまで。ソフトバンク、最後に執念の1点をもぎ取るも反撃届かず、エース対決で日本ハムに悔しすぎる一敗を喫してしまいました。
大事な試合を白星で飾れず3連敗となったチームは、順位こそ変わらずも首位・西武と3.5ゲーム差に広がり、その西武にマジックナンバー「8」が点灯。これで自力優勝の可能性が再びなくなってしまうも、まだまだ逆転でのリーグ制覇を望める位置につけているソフトバンク。残りは10試合、最後まで己の力を信じ、まずは今日の雪辱を明日の日本ハム3連戦・最終戦で必ず果たし、そこから全ての試合で全勝する気持ちでがむしゃらに挑みたいものです。





動画で見たいという人は、

ハイライト↓




$Dちゃんのブログ-0911 終了後

残念ながら、負けてしまいました…。

杉内で勝てなかったのは、手痛いですね…。


【観客】35114人
【試合時間】 2時間58分



でも、翌日こそ!!と思い、

ナイターの次のデーゲームに行きました。

ドームから帰ってきて、風呂に入って、寝て、

また、ドームに行く という、

なんか、寝るためだけに、家に帰ったって感じです。


9月12日(日) VS日ハム (13:00~)

【オーダー】
$Dちゃんのブログ-0912 スタメン


ホークスの先発は大隣。

少し、不安もありましたが、

いざ、試合が始まってみると、

そんな心配は無用!!


被安打2で、その後は、ダブルプレーに抑えているので、

実質、7回まで、3人で抑える好投。

すばらしかったです。

守護神、馬原も、珍しく、3人で締め、ゲームセット。


【戦評】
昨夜のエース対決でも敗れ、3連敗で首位・西武とのゲーム差が「3.5」まで広がってしまった2位・ソフトバンク。今日の日本ハム3連戦の最終戦で絶対に連敗を止め、何としても逆転優勝への望みを繋ぎたいところです。
一戦必勝を期したい今日の試合で、先発の大役を任されたのは大隣。その期待に応えたい大隣は、まずは1・2回をきっちり3人ずつで抑える順調な滑り出し。すると直後の2回裏、打線が先頭・多村のライトフェンス直撃の2塁打から2つの四球などで2死満塁とし、川崎の押し出し死球で1点。ソフトバンク、今カード初めて日本ハムから先取点をもぎ取ります。
幸先良く1点のリードを貰い、ここから更に集中力を増していく大隣。先制した直後の3回をしっかり三者凡退に抑えると、続く4・5回もそれぞれ3人ずつで片付け、3イニング連続の三者凡退。前半5回までをわずか1安打と素晴らしいピッチングを見せ、日本ハム打線を手玉に取っていきます。
そしてこの大隣の力投に更なる追加点で応えたい打線。しかし3回から日本ハム先発・八木に代わりマウンドへ登った2番手・榊原の前に、3・4回の2イニングは3人ずつで攻撃終了。それでも5回、2死から本多が右中間への打球を自慢の俊足で2塁打にすると、続くオーティズのセンター前タイムリーで1点。決定打に欠けていた打線に待望の一打が生まれ、リードを2点に広げます。
ところがその後はチャンスこそ作るも、追加点を挙げられなかったソフトバンク打線。それでも大隣が6回を3者連続三振に仕留め、7回まできっちり無失点と先発の役割を完璧に果たすと、続く8回は2番手・ファルケンボーグが危なげなく無失点リリーフ。そして9回は守護神・馬原が三者凡退で締めくくり、大隣・ファルケンボーグ・馬原と3人の見事な無失点リレーで今季14度目の完封勝利。2点のリードを最後まで守りきったソフトバンク、連敗の嫌な流れを吹き払い、流れを変える大きな一勝を掴みました。
チームを勝利に導いた先発の大隣は、投げた7イニング全てを3人で抑え、2安打・9奪三振・無四球の快投。更に2塁すら踏ませぬ圧巻の投球内容で、嬉しい今季4勝目。また打線では、好調の川崎・多村がそれぞれ2安打・マルチヒット。なかでも川崎は3試合連続のマルチヒットでリーグトップタイの今季181安打目を放ち、球団記録まであと6本に迫る勢い。
今季最後のホーム6連戦を白星で締めくくり、連敗を「3」でストップさせたソフトバンク。しかし今日も首位・西武が3位・ロッテに勝ったため、西武と3.5ゲーム差は変わらず、マジックは1つ減ってしまい「7」に。
明後日・14日からは、敵地・千葉マリンで2.5ゲーム差の3位・ロッテとの3連戦。更にその後の18日からは、本拠地・ヤフードームで首位・西武との3連戦と、まさに大一番を迎えるソフトバンク。大逆転で悲願のリーグ優勝を飾るべく、首位・西武との決戦を前に、少しでもゲーム差を縮めておきたいところです。


【観客】 33366人
【試合時間】 2時間50分


ハイライト↓



ヒーローインタビュー↓



【結果】
$Dちゃんのブログ-0912 終了後



ホークス、快勝!!です。



ふぅ~。

でも、本当に、応援は疲れます。

翌日からまた学校だったので、

少し、きつかったです。


号令かけるときに、声が枯れてて、

すごく、変でした…。




そして、1週間が経ち、

昨日の試合。


9月19日(日) VS西武 (14:00~)


首位攻防戦の大事な3連戦。

一日前は、

馬原が、9回にひとりで3点取られて、

延長戦になりながらも、

11回に、小久保のサヨナラホームランで、

勝利したホークス。


そのせいか、チームに勢いが感じられました。


【オーダー】

$Dちゃんのブログ-0919 スタメン


【戦評】
昨夜の首位・西武との直接対決3連戦の初戦。両軍・死力を尽くした4時間を超える延長戦の末に、キャプテン・小久保の劇的・サヨナラアーチで試合を決めたソフトバンク。
そして、そのサヨナラ勝利の興奮冷めやらぬうちに迎えた今日の第2戦。ひとつも落とせない大事な一戦で先発を任されたのは、前回登板で好投した大隣。しかしその大隣は立ち上がりの1回、片岡に2試合連発となる第13号・先頭打者アーチを打たれると、更に4番・フェルナンデスにもレフトスタンドへ第9号ソロ。ソフトバンク、いきなり2点を失い、今日も西武に先制を許してしまいます。
しかし直後の1回裏に、すぐさま打線が反撃開始。本多の内野安打と盗塁、そして松中の四球などで2死3塁1塁のチャンスを作り、多村がレフトスタンドへ弾丸ライナーで突き刺す第27号・逆転3ラン。好調・多村の狙い澄ました一撃で試合をひっくり返し、西武に傾いた流れをすぐに引き戻します。
ところが、このリードを何としても守り抜きたい大隣が3回、中島の第18号2ランで西武に逆転を許してしまい、この回途中で無念の降板。しかし代わった2番手・金澤が早めに西武打線の勢いを断ち切ると、直後の裏に再び打線が奮起し、本多の2打席連続の内野安打と今日2個目の盗塁などで2死3塁とし、キャプテン・小久保がレフト前へ貴重な同点タイムリー。取られてもすぐさま取り返し、試合を振り出しに戻します。
その後も勝利への執念を見せるソフトバンクは、同点に追いついた後の4回を金澤、5回を3番手・森福が無失点に抑えるナイスリリーフ。すると直後の5回裏に松中が代わったばかりの2番手・岸のストレートを豪快にフルスイングし、ライトスタンド中段へ第11号ソロ。完全復活を告げる主砲の2試合連続アーチで1点を勝ち越すと、小久保の四球と多村の内野安打でなおも1死2塁1塁のチャンスを作り、ペタジーニがレフト前へきっちりタイムリー。ソフトバンク、勝利への強い気持ちで勝ち越しに成功し、2点リードで後半を迎えます。
そして、勝負の後半戦。続投した森福がまずは6回をきっちり無失点に抑え、更に続く7回は4番手・ファルケンボーグが無死3塁1塁の大ピンチから、圧巻の3者連続三振に仕留める気迫のリリーフ。
これで安定感抜群の中継ぎ陣が西武打線の反撃を退けると、ソフトバンク・ラッキー7の攻撃で打線が大爆発。先頭・松中が気迫のヘッドスライディングで内野安打とすると、続く小久保の死球で無死2塁1塁。そこから多村・ペタジーニ・長谷川の3連続タイムリーで3点を追加し、なおも無死3塁2塁から松田の犠牲フライと田上のタイムリー2塁打で2点を追加。この回計5点を挙げる打者一巡の猛攻で、7点差と勝利を大きく引き寄せます。そして、その後の8・9回は5番手・甲藤が西武打線をシャットアウト。首位・西武との最後の3連戦、昨日に引き続き乱打戦となった今日の第2戦は、打線が16安打・11得点と今季9度目の先発全員安打で打ち勝ち、2試合連続の逆転勝利を飾りました。
2連勝で首位・西武に1.5ゲーム差まで詰め寄ったソフトバンク。投げては、金澤・森福・ファルケンボーグ・甲藤の計4人の中継ぎ陣が、強力・西武打線を4回以降・無得点に封じ込める力投。更に先発全員安打を放った打線も、2試合連続の2ケタ安打と調子は上向き。
今日も総力戦のチーム一丸の戦いで勝ち星をもぎ取り、大逆転Vの可能性を繋いだソフトバンク。そして明日は、いよいよ首位・西武との今季最終戦。ファンと気持ちをひとつに戦ってきたこの直接対決3連戦、このままの勢いで3連勝と最高の形で締めくくり、残り試合に今シーズンの全てをぶつけたいところです。




ホームランだらけの、すごい試合になりました。

両チーム合わせて、5本のホームラン。


ヒットは30本

すごい試合でした。



なんか、見ごたえのある試合でしたね。

これぞ、首位争いの試合といってもいいでしょう!!


【結果】
$Dちゃんのブログ-0919 終了後


ハイライト↓



ヒーローインタビュー↓



【観客】 36193人
【試合時間】 4時間3分

すごい、長い試合でした。


というか、

昨日は、いろいろあったんですね。



「小久保、幻の400号ホームラン」



松中が、勝ち越しのホームランを打った直後、

続くバッターは小久保。



小久保が放った打球は、

レフトポールより高く、飛ぶ、大飛球!!!


えっ、どっち??


しかし、レフトスタンドは盛り上がってる!?

ってことはホームラン??


小久保、通算400号ホームラン!!!


と思いきや、

3塁塁審の良川が、

ファールの判定!?!?


おいおい、しっかり見てくれよむかっ


って言いたくなるんですが、


そこで、

秋山監督登場!!


必死の抗議が続きます。


その間、

ライトスタンドでは、

「ビデオ!! ビデオ!!」

のコール。


最近、パ・リーグでは、ホームランのビデオ判定が導入されました。


そこで、

コールが沸き起こったわけです。



映像はこちら↓



どうでしょうかね~。


ポールを巻いてるような気がするんですけどね~。


入ったでしょあれは。



すると、

3塁塁審の良川が説明を。


なんといったかというと、

「3塁塁審の良川です。只今の小久保選手の、

ホームラン性の当たりにつきまして、

私は自信を持って、ファールと判定いたしましたので、

ビデオ判定は行いません。以上。」(上の動画の7分43秒あたり)


なんだとーー!!!むかっむかっ

しっかり、してくれよーーー。



小久保の400号ホームランがかかってるんだぞ!!!

他人事すぎるんじゃないか!?!?

はぁ…。




それと、もう一つ。

7回裏のホークスの攻撃。


バッターは小久保。

対する、ライオンズのピッチャーは小野寺。



小久保に対しての初球。

なんと、

後頭部へ、デットボール。


これで、

小野寺が、退場処分。


すると、

今度は、西武の渡辺監督が、

審判に抗議。


あーあ。

何だ、この試合は。



その結果、審判は、

「球審の杉本です。

小野寺投手を危険球退場とし、  (ここまでは納得)

両チームに警告を与えます。」

だって。

何が、警告試合だよ。


まったく…。

なんで、ホークスにまで、警告なのだか…。








そして、同じ回に、

本多の内野に高く上がったバウンドの打球だったんですが、

本多は必至に走りセーフ!?


と思ったら、

なんと、1塁審は、アウトの判定。


この判定にベースコーチャは倒れましたよ。


もぅ、審判おかしくないですか!?むかっ



ほんと、

審判が退場でしょ!!


って言いたくなりますよ。

この、首位争いの重要な試合だけあって、

きちんとした、判定をしてほしいです!!


まぁ、勝ったから、いいですけど。




というような変な試合でした。


でも、

首位ライオンズとの直接対決で2連勝のホークス。


首位とのゲーム差を1.5としました!!


これは、逆転優勝ってのもありますよ。


今日が西武との3連戦の最終日。

13:00から試合開始です。


九州地方は、KBC九州朝日放送で、中継があります!!


ホークスファンのみなさん、

応援、頑張りましょう!!



3タテするぞー!!




すごく、長くなったんですけど、

見てくれてありがとう。


ホークス優勝のために、突き進みます!!


では。


~END~