最近、近所に讃岐うどんが気軽に食べれるお店が増えました。



だいたい一杯 ¥280 !!!




安くて、早くて、おいしい☆




ファーストフードというと



こってりしていて、体に悪そう・・・というイメージがあるけど



うどんなので、お年寄りの方にも小さい子供にも受け入れられる。





火つけ役は



丸亀製麺 と 讃岐製麺 かな?




前者は全国に500店舗以上をもつ巨大チェーン。




東海地方でもかなりの勢いで店舗が拡大した。




この会社が設立されて約15年。



はじめての丸亀製麺店舗開始から約10年。



2年前に上場。



すんごいスピード。





この会社のすごいと思うのは、



もちろん日本のうどん文化の代表地である讃岐のうどんを広めたいと思っての出店であること。



さらに、うどんに使われている小麦粉は国産小麦を使用、



たまねぎやネギなどのトッピングも国産にこだわっているという。



第18回優良外食産業』の【国産食材安定調達部門】で農林水産大臣賞 参照





日本を代表する外食産業が国内のものを提供したら、



日本の自給率はもっとあがるのかもな。