復帰 | 旅姿放浪日記

旅姿放浪日記

飲み食いしてないな~

こんにちは晴れ旅姿です

FBばかりやっていて長らく放置していたこのブログ
久方ぶりに再開してみましたあせる


旅姿の近況ですが
前職での放浪時期の飲み食い日記から
息子氏が誕生し、全く放浪しなくなり
最近はマイホームパパ兼ヘタレゴルファーと化しておりました


特に復活の動機はないのですが、今後は思いつくまま
ノーコンセプトな日記として時たま更新していこうと考えています


今日は少し真面目なお話

TwitterやFBなどのSNSツールや
Blogos、FACTAなどの情報発信サイトが増えたおかげで
いろんな人の意見や発言を目にする機会が増え
それなりに思うところがありますが
その中で本日は池田信夫氏についてちと感じている事を


最近はTV出演なども増えたり多方面に情報発信しておられ
たびたびいろんな方々とバトっておられる氏ですが
旅姿も氏の発信内容はよく目にします




感じる事は

氏の発言(記事)はデータ・参照元の引用については
なるほどねっ!という事が多いのですが

パターン的には

まず攻撃したい特定の人物などを
思いっきりバカにしたうえで

あちこちから
誰はこう言ってるとかなんとか他人の学問をひっぱり出してきて
攻撃相手の理論を攻撃してそれでおしまい・・・


さすが元テレビマンだけあって
※氏はNHK時代の自分の功績?がかなり御自慢です
他人の批評は大得意だけど自分自身の考えでは何も発信できないんですねぇ


他人から見て間違っていようがなんだろうが
自分の腹から出る意見を持たないのは
日本の人文化学系の学者さんや報道関連のみなさんの
ユニフォームなんでしょうか??
※海外のことは知りません


本がバカ売れな藤沢数希サンなどは
旅姿などは若干痛いなぁとは感じていますが
それでも彼は自分自身の意見を持っている

竹中平蔵氏や猪瀬直樹氏は例外なんでしょうが
やはり実業に携わらないでご飯を食べる人はダメダメな感じを受けてしまいます


なんだか取りとめもなく池田信夫批判となりましたが
悪意はなく市井のおっさんの戯言ですので
氏の信者さんやご本人にはあしからず


では今日はこのへんで