東西金杯一気に展望 | 吾唯足知-吾唯足ルヲ知ル- 

東西金杯一気に展望

とりあえず金杯から一気に展望していきたいと思います。


まずは中山金杯から

人気になりそうなのは「3冠を生んだ」世代で重賞勝ちがあるのは、短距離かダートのみ。今回のような中距離では頭打ちの印象もあり、過信は禁物。逆に着順や実績を考えないのも一考かもしれない。明け4歳を見るとコンラッド、マイネルレコルトは世代限定の重賞勝ち馬。ダンスインザモアも同じく加えて前走も内国産限定で古馬に負けてる事実。

 相手も同じく考えると高齢馬が目立っている。カンファーベスト辺りが人気しそうだが、叩き2戦目「2・3・1・0」と崩れないが勝ち切れなさそうな印象が強い。加えてコース代わりで芝の状態はほぼ良好といえる。

 注目はワンモアチャッター。血統的にもクラフトワークと同じ父であり、遠縁にインティライミがいる。不安は初の中山くらいだが、右回りは崩れなそう。相手にはヴィータローザ、シェイクマイハートの中堅層と大西騎手で軽ハンデのブラックカフェ。

 4歳からは非常につかみづらいがコスモオースティン、大穴でユキノサンロイヤルの一発。


◎ワンモアチャッター

○ヴィータローザ

▲ブラックカフェ

△コスモオースティン 

△ユキノサンロイヤル

△カナハラドラゴン

京都金杯

東で明け4歳の実力を考えると、逆に短距離線だからここは十分に余地があると考える。マイルチャンピオンシップでの着順を考えるとビッグプラネット、キネティクス、マイネルハーティー、アルビレオということになりそう。シルクフェイマス、ディアデラノビアはあからさまな叩き台をにおわせているのかどうかがわからないので当日気配まで。

 去年のハットトリックばりに上がりの勢いを買いたいのがオレハマッテルゼ。ただ最終追い切りが少し気になるところ。


とりあえずここから考えて

◎ビッグプラネット

○オレハマッテルゼ

▲マイネルハーティー

△アルビレオ

△キネティクス

△エイシンドーバー

あとは祝・亜細亜大学箱根駅伝総合優勝ということで枠連の1-6を東西購入予定^^