日本インテグラルカウンセリングスクールにて

新たにAC(アダルトチルドレン)の方の自助グループ

cyanous(キュアノス)」

を発足し、昨日10月20日よりスタート致しました


アダルトチルドレンについてや名称の由来などについては

こちらをご確認下さい

↓↓

http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent-kiku.html


第1回目の昨日は

チーフの菊池先生より会の発足目的や方針などをお話いただき

「参加者が自然体でいられる場所」

そんな場所作りをしていこうということを共有


そして参加者全員で

自己紹介へ


詳細の情報を公開することは出来ませんが

ACの皆さんの過去にあったことや

現在置かれている状況

自分の中で弊害になっていることなどを話していただき

自己確認や思いを伝えていただきました


参加者同士で

共感や共鳴がおきて

「それわかる~」とか「そうなんだよね~」とか

という声が出始めると

自然に場の空気も穏やかになり

交流も起こり始め

何だか「居心地が良い」という声も・・・


あっという間に2時間が過ぎてしまった

という感じです


僕自身はACというわけではないので

客観的に皆さんの様子を伺っていたのですが

皆さん共通して真面目で心優しいからこそ

考え過ぎて苦しんでいるのだな~

と感じ

どうしても周りを気にしてしまったり

争いを避けてしまったりする

皆さんの過去からの環境などが見え

色々なことを考えさせられる時間となりました


今後も参加できる時には積極的に参加させて

頂きたいと思います


【お知らせ】

今後も毎月第2・第4水曜日19:00~21:00

日本インテグラルカウンセリングスクールにて開催していきます


「キュアノス」

では参加者の方が安心して参加できるように

そして自助へしっかり向き合えるように

カウンセラー達が皆様をサポートしていきますので


ACの自覚のある方

もしかしてACかも??という方

身近にACがいらっしゃる方

などのご参加をお待ちしております


詳細・お申し込みはこちらをご確認下さい

http://integralcounseling.web.fc2.com/ibent-kiku.html


また

日本インテグラルカウンセリングスクールでは

スクール生を募集しております

こちらも合わせてご確認下さい!!

http://integralcounseling.web.fc2.com/