皆様 お早う御座います――

車のナンバーの話題で 面白いな―と思ったので
ちょっと書かせて!

今、自分のお気に入りのナンバーが選べますよね

んで、「178」
の車のナンバーが一番多い都市、わかります?

長野県松本市らしいんですけど

何故だかわかります?

B'zつながりらしいです。
松本→稲葉→いなば→178

本当の話らしいですよっっっ
ビックリポンです!

あ、どうでもいい話から入りました。
私は、B'zのファンでもなんでもないんですが
こんな語呂合わせは、結構好きです。


さて昨日
ニュースで
北九州市で開催された「ぬかを使ったレシピの料理コンテスト、日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015」の話題があっていたので
ちょっと真剣に見ちゃいました。

玄米を精米するときにでてくる薄茶色の粉、これが米ぬかです。
8631a5e93dc0a026ea0d8dbdd3e24854ktai.png
米ぬかには玄米の表皮と胚芽が含まれています。とっても貴重な天然の成分です。
実は米ぬかの中には、玄米の持つ栄養分の90%以上が含まれているのです!

精米された白米は、玄米の栄養素の5%しか残されていません。

我が家にも
砂場が出来るくらいの、ぬかがありますが、今まで、ぬか漬けと、筍茹でるときくらいしか活用していません。

義父が畑に蒔いたりはしてますけど。

んで
どんなレシピがあるのかな―と
興味津々でした。

魚や肉をぬか炊きしたり、コロッケもあったな―
ぬかのタルタルソースとかも―

んで グランプリはこちら

noname~17.jpg
<画像はお借りしました。>
鰯と野菜の、ぬかバーニャカウダ
【ぬかとオリーブオイルの旨味と香り】がたっぷりつまったソースは、脂ののった鰯にも旬の野菜にもよく合います。季節によって魚や野菜を変えてみても楽しめる料理です。

ぬかを使ったイタリアン―って感じかな

エフミックのバーニャカウダ使って
ちょっとやってみよ―
151110_104135.jpg
( 〃▽〃)

今まで関心がなかったぬか!
ちょっと、気になる存在になりました!

発酵食品
体にメチャいいんですよね
エフミックの中の
発酵調味料としては

151111_083122.jpg
塩麹と醤油麹があります。

私は、魚の塩焼きのときは必ず塩麹使いますね
151110_184459.jpg
昨日は、私が釣ってきた(←嘘です。)鮎を焼きました。

そして
煮物には、醤油麹を必ず入れます。コクが違う―っっっ

昨日は
ゴーヤを収穫したので
151110_180742.jpg
8月からずーっと実ってます。すごいね。ゴーヤ。

151110_183928.jpg
ゴーヤとちりめんじゃこの―

151110_201708.jpg
佃煮です。

こちら、先日のくまさんキッチンでも
作りましたの。

お子様でも 食べれちゃうゴーヤです。

("⌒∇⌒")


ぬかにしても―
麹にしても―

体に良いこと間違いなしだよね!

私の料理に
少しずつ加えていこ―っと。


ではでは

皆様、良い木曜日を!ん?水曜日?

一日儲けた―
(≧∇≦)

んじゃ、また―