浪人生活719日目「動物愛護週間」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

動物愛護週間が始まってます。環境省が唱えてますが、あまり周知が行き届いて無いのが現実。先日も猫が飼い主から虐待を受け亡くなる悲しい事件も。そもそも、ペットショップで生体を販売すること自体がナンセンス。欧米では販売は禁止されてます。日本もそうならないですかね・・

 

我が家の歴代ペットは、2匹の保護犬と3匹のパピーウォーカーに現在は2匹の野良保護猫。勿論保護犬は終生飼養させて頂きました。マルチーズにキャバリアコッカーズスパニエル。どちらも純血種なのに、ブリーディングに適していなかったようで捨てられ、保健所で死を待つばかりでした。

 

どちらも、来た頃は人間に対する不信感からか、脱走はするは、お布団の上で粗相はするわと大変でしたが、次第に落ち着きました。猫らは元気に走り回ってます。パピーウォーカーも受け手が中々いらっしゃらず、ひと家庭で複数匹を預かっておられる所も。クリニックがひと段落つけば、私なりの活動に本腰を入れようかと考える、浪人生活719日目でした。