浪人生活114日目「エアコン」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

大寒なのに、それほど寒くなかったですね。我が家の暖房は、もっぱらエアコン。コタツはありますが、ホットカーペットだけで加温。わたしの座る場所はないので、恩恵に預かれず、リビングの定位置で太ももをさすりながら震えてます。元来、寒さには強いほうなのでそれほど苦にはなりませんが・・・

東大阪市では、これまで人口増加や行政需要の拡大と共に公共施設を整備してきましたが、現在多くの施設が老朽化や耐震性に課題を抱えており、厳しい財政状況の中、これら施設の建替えや維持管理に膨大な費用を要することが想定されています。このような課題に対し、「持続可能な市民サービスの提供」を念頭に、「東大阪市公共施設マネジメント推進基本方針」を策定し、「適正な維持管理による公共施設の長寿命化の実現」、「社会情勢の変化を踏まえた公共施設の総量縮減」、「民間との連携による効率的、持続可能な市民サービスの提供」の3つの基本方針を打ち出し、公共施設のマネジメントに取り組んでいます。

 一方、国から各自治体に対し、道路や上下水道などのインフラ施設を含むすべての公共施設等を対象に、管理に関する基本的な考え方などを示す公共施設等総合管理計画の策定の要請がありました。そこで、本市においてもこれまでの取り組みを活かし、東大阪市公共施設マネジメント推進基本方針をもとに、新たに「公共施設等総合管理計画」を策定しました。

東大阪市経営企画部 資産経営室

電話: 06(4309)3017 ファクス: 06(4309)3826


結構売れてました・・・