議員活動1217日目「アズママ」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

東花園での朝の駅立ち。2週連続雨で流れていたのですが、いつもより多めに受け取って頂けました。ほんま、ありがとうございます。いつもより冷え込んだ朝でしたが、あっと言う間の90分でした。

その足で、牛丼屋さんで朝食を摂り、若江岩田の希来里で開催された「アズママ」のイベントに参加。子育て支援を目的に地域での繋がりを醸成し、子育て世代の保護者の負担を軽減する。今まで、その必要性については、行政も含め多く語られてきましたが実現には至っていない部分も。それらを全てクリアにしたのが、このアズママさんです。東大阪ではまだまだこれからですが、できる限り支援させて頂くつもりです。

午後からは、保健所でアズママさんの、保護者への周知について相談させて頂きました。市の施策もそうなんですが、せっかく有意義なサービスが存在しても、それを利用して頂くには、まずはそのサービス自体を認識して頂かなければ始まりません。なんせ、1時間あたりワンコイン・500円で子どもを見て貰えるのですから。病児・病後児保育の延長は30分で500円。うまくコラボさせることができれば、東大阪市の子育て環境は更に飛躍するはずと歓喜する議員活動1217日目でした。

「ガイアの夜明け」でも取り上げられたそうですよ^c^