議員活動1200日目「成人式」 | 米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

米田英教オフィシャルブログ Powered by Ameba

前東大阪市議会議員・米田英教の活動や想いを日々更新しています。

開店直後にホームセンターへ。印刷で使用するA3の紙500枚入りを3冊購入。若江岩田で今週分の活動報告ビラを印刷。その足で、成人式が開催されるアリーナへ。会場周辺は多くの若者や送迎されている親御さんの姿が見られました。女子は振袖姿が圧倒的に多く、男子はスーツ姿が多かったですが、羽織袴姿も。皆さん、笑顔笑顔でした。おめでとうございます^c^

一旦帰宅し、電車で自治協議会・赤十字奉仕団の新年互礼会が開催されるホテルニューオータニへ。会場は900名もの参加者で埋め尽くされ、かなりの熱気。主催者、来賓の挨拶に続き、各級議員の紹介。名前を呼んで貰えるので、元気に挨拶。歓談が始まると、小学校区毎にテーブルが分かれているので、挨拶がてらお酌して回らせて頂きました。

会場の熱気のせいか、結構な汗かき状態。その他にも、報告や案内がてらビール瓶を片手にウロウロ。一息つき、自席に運ばれている料理を平らげひと満足。しかし、既に席を立っている方や、欠席の方の料理も一様に運ばれてくるので、手つかずの料理もずらり。栓が抜かれたまま、全然飲まれていない瓶ビールもずらり。飽食日本を象徴するような光景に、ちょっとげんなりした議員活動1200日目でした。明日は、フードバンクのボランティア初日です!!