新型コロナウイルスの影響で近所の小学校なども休校だそうで、どこに行っても人通りが少ないです。仕方のない措置だとは分かっていますが、早く終息して活気が戻ってきてほしいものですショボーン

さて2011年の東日本大震災から丸9年経とうとしています。昨年秋には立て続けに来た台風によって甚大な被害が出たところもありました。いつ訪れるかもしれない災害に対して備えが大切になりますウインク
特にわんちゃん・ねこちゃんと一緒に暮らす私たちは、人間用の備えの他にも、『ワンちゃん用・ネコちゃん用の備え』が必要ですお願い
どんな備えが必要か、どんな考えで行動すればよいか、避難場所は?など、事前にしっかり考えておきましょう爆笑

まずワンちゃんネコちゃんのキャリーやケージを好きな場所にしておくことが準備の第一歩になりますグラサン
首輪に連絡先などの分かる迷子札を付けるのも良いですね!マイクロチップも有用です!!


【準備しておく大切なもの】

□いつものフードや療法食、水
 (できれば1週間分くらい、賞味期限を定期的にチェック!)

□いつも飲んでいるクスリ
どんなお薬を飲んでいるかが分かるように当院ではお薬手帳を作っています薬ワクチン証明書なども一緒に入れておくとより良いです病院

□首輪、ハーネス、リード

□フードや水を入れる食器(下記のような携帯用のお皿もあります)


□キャリーバッグやケージ(拡張できるケージもあります)

※画像はお借りしました


□おしっこうんちの処理するビニール袋など

□携帯用トイレとトイレ砂やシーツ


このようにその子に必要なものを非常袋に入れてその子専用に準備しておくことをおすすめしますトイプードル三毛猫





またあると便利なお役立ちグッズとしては

△タオルやウェットティシュ

△マナーベルトやおむつ

△おもちゃ

△洗濯ネット

△ブラシやドライシャンプー

△においのついたブランケット

△補修用のガムテープや油性ペン 

などがあります!


また万が一、ペットを家に残して避難する時には、防災ステッカーやペット救護依頼カードも役立ちます上差し






いつ襲ってくるか分からない災害に備えて、しっかり準備しておくことがスムーズに避難できるポイントになります真顔人間用の非常袋にプラス犬猫用の避難グッズを用意するのは大変だとは思いますが、愛犬・愛猫のためにぜひ準備をお願いしますウインク




杉並区(荻窪・阿佐ヶ谷・下井草)の犬猫を

対象にした動物病院

杉並区天沼2-32-5
0333934880