前回、ワンちゃんのコロナウイルス感染症のお話をしました爆笑今回は猫のコロナウイルス感染症のお話をしたいと思いますウインク

猫のコロナウイルス感染症は『猫腸コロナウイルス感染症』や『猫伝染性腹膜炎』がありますキョロキョロ前者は犬のコロナウイルス感染症のように腸炎を引き起こし、下痢や嘔吐などの消化器症状が仔猫では出ることがありますが、弱いウイルス感染症です🦠

一方、後者の「猫伝染性腹膜炎(FIP)」は恐ろしい病気ですびっくり発症するとかなり致死率の高い病気であり、有効な治療法もなく対症療法しかありませんガーン

FIPは腸コロナウイルスが変異し、発症すると考えられていますが、まだ謎の部分が多いのです。伝染性という名前からうつりやすいというのは誤解で、FIPがうつることは通常ありません!ただ、同じ環境で複数の猫が発症することもまれにありますアセアセ
また腸コロナウイルスは主に糞便から口や鼻から入ることによって感染し、その後に腸からマクロファージまたは単球系細胞へ取り込まれる過程で変異が起こると考えられていますポーン発症するかどうかは本人の免疫力や飼育環境やストレスの有無によりますUMAくん

最も発症しやすいのは幼猫〜1歳半くらいまでにはなりますが、最近は老齢期の猫の発症も増えてきていますガーンまた雑種よりも純血種のほうが発症しやすいという印象ですが、差がないという論文もあるそうですキョロキョロ

症状としては発熱や元気食欲が無くなる、体重減少がみられますが、程度やタイプにより症状は多岐にわたります滝汗FIPはウェットタイプとドライタイプに分けられますが、両タイプの症状が出ることもありますショボーン
ウェットタイプでは血管炎を引き起こし特徴的な腹水や胸水などがたまったり、ドライタイプでは脳や眼など臓器にできもの(化膿性肉芽腫性炎症)をつくります宇宙人くん

症状がそれぞれの猫によって違うため、診断が一筋縄でいかないことも多く、典型的なFIPで無ければ診断が難しい病気のひとつです笑い泣き

完治が期待できる治療方法がいまだに見つかっていないため、対症療法としてステロイドやインターフェロン、民間療法なども取り入れられています!

予防法としても研究されてきましたが、ワクチンなどもありません。腸コロナウイルスは家庭用洗剤で十分有効であり、衛生管理が重要になりますウインク


FIPは猫にとって恐ろしい病気ですショボーンいつかFIPが完治する画期的な治療法が見つかることを、現在の新型コロナウイルス感染症が終息することを願っています真顔




写真はテテちゃんの日向ぼっこ&お昼寝のお写真ですラブ



杉並区(荻窪・阿佐ヶ谷・下井草)の犬猫を

対象にした動物病院

杉並区天沼2-32-5
0333934880