最近は新型コロナウイルスの感染拡大ニュースのであふれています。先日、新型コロナウイルス感染症の致死率はおよそ2%と世界保健機関が発表しましたね真顔切に事態の終息を願います。

ところで発症すると致死率ほぼ100%の感染症がありますびっくりそれは皆さまご存知の『狂犬病』ですバイキンくん

世界の特にアジアやアフリカではまだまだ感染リスクがあり、多くの子供が犠牲になっているようですショボーン人が狂犬病に感染して死亡する例のほとんどは犬から感染していますゲッソリ



日本での狂犬病の発生は1957年に発生を最後に60年以上発生していない清浄国ですグラサンこれは日本の検疫制度や毎年接種している狂犬病ワクチン、日本が島国という点で狂犬病を水際で食い止めてくることができましたウインクしかし、今現在世界中を簡単に短時間で移動できる今日、狂犬病がいつ日本に侵入してもおかしくありません滝汗

もしも日本で『狂犬病』が発生したら、予防接種を受けていないあなたのワンちゃんは「可愛い家族」という存在から「恐ろしい」存在に変わってしまうかもしれませんガーン

来月より令和2年度の狂犬病予防接種が始まります病院

ワンちゃんへの狂犬病予防接種はワンちゃんの命を守るだけでなく、飼い主さん家族を守るためのものでもあるのですウインク

WHOは「2030年までに人の狂犬病による死亡をゼロにする」ことを目標に掲げています真顔あなたのワンちゃんに毎年の狂犬病予防接種を受けさせることは、手助けになっていることに間違いありませんお願い

ちなみに当院で狂犬病予防接種を受けたがんばったワンちゃんには犬用ちゅーるをプレゼントしていますチョコ




杉並区(荻窪・阿佐ヶ谷・下井草)の犬猫を

対象にした動物病院

杉並区天沼2-32-5
0333934880