安田侃先生の彫刻教室 | 北海道宝島旅行社 社長 鈴木宏一郎の『北海道の大地を愛する』ブログ

安田侃先生の彫刻教室

宏一郎です!


「アルテピアッツア美唄」で開催されている、
『安田侃さんの"こころを彫る授業"』に参加してきました!


JR札幌駅の西出口に設置されている、
大理石の真っ白な彫像「妙夢」でもおなじみの世界的な彫刻家、
安田侃さんは美唄の出身。


廃校になった旧栄小学校が、

安田侃の作品を展示する彫刻公園&ギャラリー、
「アルテピアッツア美唄」として再生、真に素晴らしい空間になっています。


アルテピアッツア美唄  アルテピアッツア美唄

アルテピアッツア美唄 美唄のアルテピアッツア

美唄のアルテピアッツア  校舎内4


その中にある<ストゥディオ>で、
安田侃さん自らの指導による彫刻教室が、今回の『こころを彫る授業』!


安田侃先生


札幌はもちろん、全国からたくさんの方々が参加されていました。


こころを彫る授業

 
抽選の順番で選んだ、イタリアからの大理石のカタマリに、
まずはノミとゲンノウだけで、各自ひとりひとりで向かいます!


安田侃先生 こころを彫る授業


順番を競う訳でなく、まわりの人を気にすることなく、
ひたすら自分ひとりで目の前の大理石と対峙! 
たっぷり4時間はノミを振るってました。


それだけ頑張って、
ようやっと、自分のこころ(?)がなんとなくのカタチに~今日はここまで!
アルテに預かってもらって、仕上げるまで通います!!


安田侃さん こころを彫る授業


カタチを創り、表面をもっとなめらか削って、棒ヤスリをかけて、紙やすりで磨いて。。。
自分で満足のいく作品に仕上がるまで、どのくらいかかるのかナ・・・!?


授業料は、今回は大理石代が1万円でしたが、
次回から通う時は会場・道具使用料の500円でいいとのこと。
アルテスタッフお手製のとっても美味しいお昼ご飯も500円!


アルテピアッツア美唄 とりめしランチ


あわせて1000円で、あの素敵な時間が過ごせる思うと楽しみ!
毎月第1土・日曜日に『こころを彫る教室』が開催され、
イタリア在住の安田侃さんが帰国されている時だけ、スペシャルとして
安田侃先生から直接、教えを請えるとのこと♪

(詳細はアルテのWEB にて!)


安田侃氏


マジではまりました・・・(^_^;
来月アタマに、また"彫り"に伺うのが今から楽しみです!!