ちょっと前からWeb Check inなるものがベトナム航空でも出来るようになりました。

ただ、できる空港にまだ制限がありますが・・・。

最初ね、このWeb Check in。

預け荷物があるのに、大丈夫なのか??とか、何がメリット?とかいろいろとわからず躊躇しておりましたが、なんのなんの。

ベトナム航空では、Web Check inで搭乗した方が断然便利です!


◆メリット 

①40分前までにカウンターに行けばよい。

※時間は、Web Check inする(した)時に記載されているので、要確認。

②空港のCheck inカウンター入口で、”Web Check in しているんだけど・・・”と伝えると、ビジネスクラス等の優先受付に案内される。

③(成田では)手荷物検査も、優先扱いになり、プライオリティのゲートから入れた。


個人的には②と③の特典が高いかも。

何せ日本に帰る時って、並ぶ時はかなり並ぶ。

でもね、優先搭乗の方から入れるとなると、かなり待ち時間がなく、便利です。


◆デメリット

①対応する空港が少ない!(2014.5.8 追記 対応空港追記 やすさん、ありがとうございます。)

現在VNで対応している空港は、以下のとおり。

ヨーロッパ系は全滅。バンコクも駄目だし、なんか偏ってる??

  • Busan(PUS)
  • Da Nang (DAD)
  • Ha Noi (HAN)
  • Ho Chi Minh City (SGN)
  • Kuala Lumpur (KUL)
  • Phnom Penh (PNH)
  • Siem Reap (REP)
  • Seoul-Incheon Airport (ICN)
  • Vientiane (VTE)
  • Singapore (SIN)
  • Tokyo-Narita Airport (NRT)
  • Jakarta (CGK)


    ②24時間前からじゃないとWeb Check in出来ない

    旅先や外出先でWeb Check inするのにネットが繋がらないと出来ないこと。

    ③(一応)搭乗券を自分で印刷しなきゃいけないこと。

    なので、プリンターがないと駄目なのかも。

    ↑(2014.5.8 追記)印刷かe-mail 送信を選べるので、印刷しなくても大丈夫とのことです♪(まっすーさん、Carolさん、ありがとうございます)

    絶対なのかがわからない・・・。

    実は、ハノイでも成田でも印刷した搭乗券を持って行ったのに、、、正規の搭乗券に変えられてしまいました・・・。

    もしかして、なくても大丈夫なのか?

    それとも、元々正規の物に印刷するしくみなのか・・・。

    ここがわからん。

    ただ、Web Check inしている証明が印刷した搭乗券(e-mailを見せる等の手段はある)なので、やっぱり印刷すべきなのかも・・。



    次回、印刷なしで試してみます。


    ですが、、この搭乗券の印刷。