ベトナム最大の休みといえば・・・。

テト休暇。

夏休みというものがないこの国。

なので、大型連休は、基本この時だけです。


で、この休暇。

結構な曲者。

何故か??

毎年長さが変わるのです。

何それ?でしょ?

基本のテトの日(旧正月)は、もちろん決まっています。

ところが、、、その前後何日間お休みにするかが、毎年変わるのです。

なんでも、労働傷兵社会省というところが、今年はここからここまでお休みにしたい!と申請して、首相がいいよ~んと言ったら、、その長さに決定。

で、それが大体今頃。

ってさぁ、、、来年のこととは言え、テト休暇約3ヶ月前。

そして、今年発表になりました。


↓こちら

http://www.viet-jo.com/news/social/121126024120.html


おもいっきし長くなっているし・・・。


で、気づいた方がいらっしゃると思いますが、もちろんこのテト正月休みは公務員向けのもの

しか~し、社会主義国。

ここからが大変。

「公務員が休むんなら、俺達も休ませろ!」となる訳で、ここから国内企業(まぁ、これはいいのかな?)から外資系、当然日系企業が「げ~!マジ?どうする?今回こんなになっちゃったよ・・・。」と、テト休暇調整に入るわけです。

という事で、こんな時期にテト休みの長さが変更なんてそこそこある訳で・・・。

我が家も変わって来るのかな??

う~む、、、今年は長くないと思っていたので、大人しくハノイで過ごすかぁなんて思っていたのですが・・・。

今更だし・・・。

悩む・・・。