ベトナムの人は「ベトナムには地震ないよ~」と言いますが、ハノイでも先ほど(約1時間前位)に地震がありました。

でも、実際に地震が起こったのは、ミャンマー・タイ・ラオスの国境近くで約M7.0みたい。

ネットで検索しました。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000173-jij-int

ちなみに、地震と同時に旦那さんがベトナムのTVにしましたが、、どこも地震の速報みたいなものは流れませんでした。

で、我が家ですが、、我が家のアパートは高層で18階建て。お隣は23階建てだったかな?

その結果、物凄い横揺れ。一瞬酷いめまいなのかと思いました。

で、リビングにあるシャンデリアを見たら、、、↓の状態にショック!

(これでもちょと収まった後です。。。)


ちなみに我が家は中層階ですが、高層階のお友だちは、本当にびっくりして子供を起こして廊下に出たそうです。シャンデリアも我が家より揺れて、落ちて来るんではないかといった状態だったそうです。



日本と違って噂によると耐震構造は震度3程度と言われているベトナムのアパート・・・。

今後がちょっと心配になる出来事でした・・・。