今日は、今月日本に一時帰国するという友達と4人で午前中シルク村に買い物へ。
このシルク村。地球の歩き方にも載っていますが、案外我が家のエリアからだと近いことがわかりました。
シルク村までTaxiで。
ここだと帰りのタクシーが捕まらないので、お友達が「30分待っててね~。」と言ってくれて、さぁ、買い物モードに突入。
入り口はこんな感じ。
普通の長閑なベトナムの村っていう感じ。
そして友達について行き、奥へ奥へ奥へ・・・・。
値段交渉(<=すべてお友達。)&購入を繰り返すこと4件。
怒涛に買いまくりました。
だってさぁ、こんだけ買って幾らだと思う??
(右が、サイズが分かるように、一枚羽織った図。このセンスのない撮り方が我が家流。隣の扇風機も小物のよう・・・。)
はい、Taxiの往復&待たせ賃込みで500,000VND(2500円)。
ストールにいたっては、1枚60,000VND(300円)前後。
バンブーテーブルマットはこんな感じ。
・ストール 3枚
・鞄 1個
・バンブーテーブルマット 2セット(1セット6人分)
滅茶苦茶良かったです♪
で、結局女性の買い物は時間が掛かる訳で・・・当然30分じゃ戻れませんでした。。。
タクシーのお兄ちゃんが、腕首をたたきながら「遅い!!」のジェスチャー。
平謝りして、ちょっとチップを付けてお金を払ったら・・・。喜んでくれました。
その後、みんなで外食&お友達のおうちでお茶を頂きいろいろとお話を・・・。
そこで、話題に上がった「Make everyday Happy」鞄。
フランスのデザイナーがフェアトレードを目的としてデザイン。ベトナムで作られ発売されている鞄。
真ん中の文字が、スパンコールとビーズで出来ていて、滅茶苦茶かわいい♪
本物を見たのは初めてなので、写真を撮らせてもらいました。
大きくて使い勝手も良いとのことで今ベトナムの日本人駐在者及び日本でもネット販売されている代物。
売っているのは、観光地とかではなく、駐在者が沢山住むエリア。西湖の近く。
今は、売り切れ続出・・とのことで、今度行ってあったら、どれか購入してみまーす♪