今日は、同じアパートの方が誘っていただいた車でのお出かけに便乗させていただき、私も参加させてもらいました。(なんか、ややこしいなぁ。)


で、最終的に市場へ連れて行ってもらえることに・・・。

行った場所は、Cho Thanh Cong(タインコン市場)。

初めて本格的な市場買い物です。


最初に行ったのが、豆腐屋さん。

その場で作って売っています。

ですが、置いてあったものは、ちょっと時間が経っていたらしく、周りが乾燥してきていたので、帰りに買うことに・・。
海外生活 in Hanoi

上のように細長~い豆腐。切ってくれて、1個2,000VND(10円)です。

出来たての熱い豆乳やおぼろ豆腐みたいな物もこのように袋に入って売ってます。
海外生活 in Hanoi
結局私は普通の豆腐を2本購入。4,000VND(20円)。


その後、野菜売り場・魚売り場・肉売り場等を見て、皆それぞれ野菜を購入しました。

高いと一緒に行ってくださった方が「高い!」と言ってくれるので、適正な価格がわかる!素敵です。

※あっ、買い物に夢中で写真撮り忘れました・・・・あせる


そして、本日購入した物がこれ。

・バナナ 7~8本で10,000VND(50円)

・もやし 200gで3,000VND(15円)

・とうもろこし 茹でてあって1本6.000VND(30円)

・ブロッコリー 私のは16,000VND(80円)

・きゅうり 5本で4,000VND(20円)

・ヤングコーン 確か200gで4,000VND(20円)

・ハス 

・豆腐 4,000VND(20円)
海外生活 in Hanoi   海外生活 in Hanoi

もやしを購入したおばちゃんが面白かった!

300gの時は5,000VNDと言って、200gに減らして「いくら?」と聞いたら、3,000VNDと。

あれれ?計算あわなくない??おっと面倒だから多く買った方が割高なのか??

きっと、300gの時に少し上乗せしていっておいたけれど、私が無理やり減らして200gになったので、計算が面倒で現地価格に戻したのね~と後からみんなで話してました(笑)。


ちなみに市場価格。もちろん、1週間経ては金額ががらっと変わることも・・・。

時期じゃなくなったり、天候不順で取れなくなった果物とか野菜は1週間で倍!近くに跳ね上がることもあるそうです。


そしてバラの花。

ミニバラでしたが、10本で10,000VND(50円)。安い・・・。

花瓶が小さなものしかなかったので、ちょうど良かったです。
海外生活 in Hanoi   海外生活 in Hanoi

さて、いつまで咲いていてくれるのか(この暑さだし・・・。)?楽しみです。


ちなみに、、右の活けたバラの花、めちゃ綺麗に写ってますが、、、横から見ると活け方下手。

なので、上からの写真のみ・・。


あ、そうそう、友達がライチ2.7Kg買って40,000VNDでした。。。やっぱりこの前の私はちょっと高め(1kgで20,000VND)に買ってしまったみたいです。まぁ、お勉強代として・・・(笑)