No.130 熊本 護国神社(熊本・熊本市) | 旅するSmile♡

旅するSmile♡

御朱印巡りを中心にふたり暮らしの記録

 
熊本県の御朱印巡り
 
熊本県熊本市
 
熊本県護国神社
(くまもとけん ごこくじんじゃ)
 
HPによりますと、境内周辺の梅の開花状況
現在2/9で3分咲き
 
紅梅 紅梅 紅梅
 
 
関東では雪が降っていますが、九州では少しづつ春の準備ですね
 
 
1ヶ月前
1月8日の参拝では獅子舞がいました獅子舞
 
お正月っぽいです
 
 
 
昭和14年に内務省令により熊本県護国神社と公称し
昭和32年に現在の社殿が完成
境内には戦没者のためのさまざまな慰霊碑が建ち、戦争歴史資料館があります
 
 
 
 
 
御朱印を書いてもらっている間に甘酒を頂きました
 
旦那様の好きそうな様々な物が飾られ
神社の方と少しお話しが出来ました
 
 
 
 
お守りを買い神社を後にしましたが
 
 
 
この日、朝から雨が降っていて傘を持ち歩いていたのに
自宅に着いたら傘がないブタ
よく思い出すと、きっと、こちらで御朱印をいただいた時に傘をたたんだことを思い出しました
 
 
特別な傘ではありませんが
なくしたことも思い出になりました
 
 
 
雪 雪 雪
 
 
今日は、起きたら雪雪だるま
昼過ぎまで降り続けたので、午前中の予定は変更しました
栃木に帰ってから、お仕事の方をどうしようか?うまくいくのか不安を持ちつつ活動していましたが、昨日、今日・・・パンさん/歩くぱふんぱふんぱふんなんだか動き始めたりしてハート。
自分にとっては大きなお仕事をいただきました
 
 
頑張ってコツコツと活動して頑張る気持ちです
 
 
雪だるま
旅するsmile