No.116 玉祖神社(山口・防府)  | 旅するSmile♡

旅するSmile♡

御朱印巡りを中心にふたり暮らしの記録

 

山口県の御朱印巡り No.116

 

 

山口県防府市

 

玉祖神社

(たまのおやじんじゃ)

 

 

周防国一の宮という古社

 

御祭神は玉祖命(たまのおやのみこと)

 

 

玉祖命は岩戸隠れの際に勾玉を作った神であることから宝石関係者、レンズのことを「玉」ということから眼鏡関係者、水晶を使用することから時計関係者より信仰を集めているそうです

 

 

 

勾玉のようなデザインが幕にもありました

 

こちらの御朱印は、セルフの書き置きになっていました

 

 

 

 

玉祖神社に参拝までが予定のスケジュールでしたが

観光案内にあった五重塔にも行けそうだったので

香山町にある曹洞宗の寺院

瑠璃光寺の五重塔を見に行きました

 

 

行ってみたら、かなり見ごたえがあり、夜はライトアップすると聞いたので

カフェでお茶をして、ライトアップした五重塔を見に行きました

 

 

 

 

オシャレなカフェで本格的なコーヒーがいただけました

私はカフェオレでしたが、珈琲はかなり濃いめ

私にはカフェオレでちょうど良かったです

 

 

素敵だった瑠璃光寺の五重塔

 

 

 

 

 

御朱印もいただいたので改めて別記事でほし

 

 

 

 

 

キラキラ

旅するsmile