感謝祭(Thanksgiving Day)は、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。
Thanksgivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日(Turkey Day)と呼んだりもする。
アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日。

thanks

コロンブスがアメリカ大陸を発見し、ヨーロッパ諸国では植民地計画が進行。
宗教改革で弾圧を恐れた人たちがイギリスからオランダへ。そしてアメリカ大陸に渡ることを決意。ピルグリム・ファーザーズ(Pilgrim Fathers)と呼ばれた彼らは、メイフラワー号(Mayflower)で1620年の冬、マサチューセッツ州のプリマスに到着。
しかし、寒さと食糧不足のため、半分以上が死亡。
残った人たちは、先住民であるインディアンから狩猟や農耕を学び、春と夏を必死で働き、収穫の秋を迎えた。
収穫を喜び、彼らの恩人でもあるインディアンも招かれ、共に神に感謝を捧げる会食をした。これが、現在のThanksgivingの始まりである。

と一般的に言われています。

同じ歴史でも、
先住民であるインディアン側から見るのと、
入植者であるピルグリム側から見るのとでは
語り方も違ってくるとは思いますが…