携帯電話の進化 | 広尾プライム皮膚科blog【美肌一直線】

広尾プライム皮膚科blog【美肌一直線】

美容皮膚科:広尾プライム皮膚科スタッフによるブログです。スタッフの徒然なるままに感じたコト、美容のよしなしゴトを配信し、みなさんのお悩みが少しでも解消できれば・・・。

院長 小橋です。


数日前から、急に春らしい暖かさを日中は感じられるようになりましたね。

まだまだ夜が寒いので、私も息子も喘息をぶり返したりして季節の変わり目を感じました。


来週には、保育園の入園式もあり、春本番の実感がわいてきましたね。


さて、ここ半年くらいandoroidのスマートフォンを使用しているのですが、それまでiPhoneやiPod touchなどapple社製品を使っていました。しかしAndoridアプリで使いやすいものがあまりなく、結局解約したiPhoneを、音楽プレーヤー代わりに持ち歩かざるを得なくて、、、すごいかさばります!


「こんなだったら、iPhoneにしておけば。。。」と後悔しきりでした。


英語のヒアリングをする際に、センテンスごとに分割して聞いたり、同じ1文をリピートしたりする必要があり、そういう機能は昨今まではボイスレコーダーの方が小さく軽くて優れているといわれていました。


しかし、このapple製品対応のアプリが優秀でほぼ同様の昨日を有していたため愛用していたんですよね。

andoroidのアプリで同機能のものがあまりなく、使い勝手が悪かったんですよね。


ちなみに、おすすめアプリはこれです。

http://itunes.apple.com/jp/app/id393766745?mt=8&ign-mpt=uo%3D6

英語聞き取りプレーヤー


そして、私の持っているスマホは、サムスン社のギャラクシーのため、日本語変換がAtokなどでなく、文字入力機能が弱くて、漢字変換が弱すぎて、すごいストレス。。。


わざわざ有料でAtokを買うのもシャクだし、、、


しかし、ここ最近Andoroidアプリも増えて、無料ソフトで文字入力も強化、音楽プレーヤーとしても使いこなせるようになって来ました。


しかし、今回の教訓を本に、いずれ携帯買い換えるときは、今度は日本のブランドにしようと今回学びましたね。

日本のブランドだと、赤外線通信もついてますしね。


さて、今回がんばってカスタマイズしたかいあって、解約済みiPhone本体は持ち運ばず済みそうです。

ちょっとかさばらなくなり、うれしいです。


今回、アプリをネットで検索していたら、去年の震災以降、携帯で音楽を聴いたりすると電池消耗が激しいので、別途音楽再生プラスFMラジオ機能がついたプレーヤーを持ち歩くようになったという人をちらほらみかけました。


確かにあの震災の日、私も携帯の充電器を持参しておらず、コンビニでは完売、子供と離れていたためとても不安でした。

あの日以来、クリニックにも充電器類は常備してかならず帰宅時も満タン充電になるようにしているのですが、いざとなったときはラジオが一番確実な情報収集手段になります。


スマホで音楽聴いたりしてると、あっという間に電池なくなっちゃうんですよね。


調べていくと、携帯よりラジオやラジオ付プレーヤーの方が電池が長持ちするようだったので、もしものときようにそういったものは常備するほうがいいかなと思いました。


備えあれば、憂いなし!ですね。


来週は、先日トライした治療についての記事を書きますね。

今回それについて書くつもりだったのですがその治療後の写真がまだないため、雑記的内容になりました^^