ニキビ治療 | 広尾プライム皮膚科blog【美肌一直線】

広尾プライム皮膚科blog【美肌一直線】

美容皮膚科:広尾プライム皮膚科スタッフによるブログです。スタッフの徒然なるままに感じたコト、美容のよしなしゴトを配信し、みなさんのお悩みが少しでも解消できれば・・・。

最近めっきり寒くなりました 8888  

最近の傾向として、寒くなってきてからニキビに悩む患者様のご来院がとても多く感じます。

私もニキビに悩んだ時期がありましたが、顔にニキビ、ニキビ痕があると女子力も下がり ますし、本当に 心が折れるものです… テンションさげ~テンションさげ~


大人のにきびは思春期の皮脂亢進によるものというよりは、角質の機能低下が原因となっていることの方が多いようです。脂性肌よりも乾燥肌の方に多くみられるのもそのためです。
お肌が乾燥して角質層の新陳代謝がスムーズに行かないと、厚くなった角質や角質の代謝物が毛穴に詰まり、毛穴に住むアクネ菌を元気にしてしまうのです 菌菌菌

ニキビには大きく分けて4つの段階があります。炎症が少ない順に並べていくと

白ニキビ黒ニキビ赤ニキビ黄ニキビ
となります。

その段階に合わせ、適切な治療適切な内服、そして外用が必要です !!

間違った自己判断をして顔がクレーターのようにならないように、医師の診察が とてもとても大切なのです。


ちなみにこの患者様は先日、1か月前よりニキビが急激に悪化したとのことでご来院になりました。


広尾プライム皮膚科blog【美肌一直線】



広尾プライム皮膚科blog【美肌一直線】
※ お写真掲載はご本人様の許可済です。

これから数回、彼の治療を追ってみたいと思います。


主な治療は『にきび撃退コース』!! 
(ケミカルピーリング+APPS導入+発砲マスク)

プラス外用として、トレチノイン0.1% 夜1回/1日置 
(肌のターンオーバーを促進、正常化し、古くなった過剰な角質を落とす働きがあります!)

さて、どのくらい変わるのでしょう びっくり

またレポートします かお2