すこしおくれたけど、 | サラrhythm

すこしおくれたけど、

毎年何故か初詣に行く自分。


何時頃から行ってるだろう?


いつもなにも、子供の頃から
実家では、近所の神社に家族全員で
行ってたっつー話しである。


神主に何か渡され、なんか置いて
手を合わせてました。



で、東京に出てきてからは、
そこそこ名の知れた神社や寺院へ
毎年のように行っているのですが、
ここ数年は川崎大師へ向かってます。


去年、年明け二日目に行ったのですが、
ものすごい混みで、さすがに子供がへばってたので、
今年は、日にちもずらし、
さらに時間帯もちょい遅めに行きました。



夕方ということで、道中もスムーズ。
仲店通りも、人手は多いものの、歩けないほどでは
ありませんでした。


手を洗い、お札の予約を入れ、
まず正面から御賽銭を入れ、境内に入る前に、
一度手を合わせました。


その後、中でありがたい話しを聞き、
お焚きあげに手を合わせ、
札をもらい、おみくじを引き、
帰ってきました。

今年は「半吉」

半吉ってあるんですね・・・初めて引きました。


少し寒かったせいか、途中に
二回もトイレに行ってしまいました。。。   歳です。


神頼み系というか、迷信深い方ではないですが、
伊勢が好きなので、今年中に
行ければ、伊勢に行きたいと思います。


伊勢神宮は、何故か好きです。