アレルギーっ子のキャンプinツインリンクもてぎ'17 ① | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

今年もまた懲りもせず行って来ました。
ツインリンクもてぎへキャンプ🏕


してゆるゆるキャンプを楽しみましたが
今年はレンタルテントで2泊3日

キャンプの数日前になり
たっつんが咳をし始めてちょっと心配でしたが
気管支炎という事で喘息のお薬を貰い改善。
(たっつんは喘息に片足突っ込んでる模様。
オノンが効くんですものー)

前日の夜、
保育園の花壇に両脚をぶつけたと
左右のスネが少し腫れておりましたが
ぶつけただけならと気にしてませんでした。

そしてキャンプ出発日の朝…

右足のスネだけまあるく腫れて熱を持ってる
全身的に熱は出ていませんし
痛くはないらしいけど…
ちょうどもともと傷があり
ぶつけた事で開いてたんですよね。

蜂窩織炎だと嫌なので
朝イチ軽い皮膚病も見てくれるという
近所の内科小児科を初めて受診…
看護師さんも蜂窩織炎かなぁ⁇と…

1時間ほど待ち診察に入ると先生が開口一番
「これ?虫刺されだよー。腫れたね 笑」


去年の夏は全然大丈夫だったから油断した。
たっつんは過去に虫刺症(ちゅうさしょう)
と言って虫に刺されると物凄い晴れる体質
だったんだけど良くなってたんだよねー。

本当に虫刺され?と疑ってたけど
最終日までに何もせずに治ったよ。

初診の先生だったんでアレルギーの事は
問診票に書いただけだったんだけど
「こんなにアレルギーがあると
免疫療法とかの対象になるんじゃないの?
エピペンもいずれ持った方が良さそうだよね」
と言われました。
ちょっと感激です。

お婆ちゃまばかり診察していそうな先生が
(待合室は常連のお婆ちゃまばかりでしたから)
最新のアレルギー治療についての
知識があるなんて‼︎

内科医が小児科を掲げてるだけだと
思ってたので感心しました。
ここの先生は信用できそう 笑

とキャンプ出発前に思う私。


さて…今年もキャンプで良かった点。
『急がない旅行』という事。
もし蜂窩織炎だったり気管支炎が悪化してたら
キャンセルするつもりでいました。

これが飛行機やら新幹線やら
時間が決まってたら(しかも高価)
向こうで寝てよう!と強行してたかも…

さてそんなこんな初日の出発時間は
予定より2時間ほど遅れましたが
まぁ、もともとのんびり旅予定。


朝から唐揚げ弁当を作ったので
途中の守谷サービスエリアでランチタイム。
大きなフードコートとコンビニがありましたが
アレっ子が食べられそうなものは
{6771F3A8-044D-49E9-ABA0-01543A9AE12D}
これだけー。
アレルゲン表示上では豚肉のみ。

個人的には好きな味じゃなかったのが残念…。


常磐道でひたすら北上。
ツインリンクもてぎへはETCがあれば
水戸北スマートインター出口が
近くてオススメです。
(我が家の古いナビには載ってません)


Dは私の制止も効かない飛ばし屋なので
出口でもギリまでビュンビュンなのですが
本線と出口の分岐のところで
なんと‼︎


カルガモ親子がヨチヨチのんびり
歩いてるじゃないのーー
しかも本線に向かって歩いてるー


Dは(あるいは男性は)
運転中常に遠くを見ているので
足元のカルガモに気づいておらず
私が大きな声で叫び
物凄いスピードだったけど
空いてる道だったので大きく避けて
カルガモ親子の危機を避けることができたけど…
これ、本線だったら
カルガモ親子をひいてたか、
避けたら多重事故かのどっちかでしたよ…


通り過ぎると
固まっておどおどしているカルガモ親子

とりあえず高速の緊急ダイヤルに連絡し
カルガモ親子の回収をお願いしました。

無事だったかなぁ…。

さてドキドキしつつもてぎへ。

今年はツインリンクもてぎの北ゲートを目指し
進みました。

途中、那珂川のほとりにある
道の駅かつらで休憩。
アイスキャンデーとパピコが売ってて
アレっ子も嬉しい休憩タイム。
お野菜も新鮮だし、BBQ用食材も豊富!
河原で日帰りBBQも楽しそうです

初めて見る大きくて遊べる河に子供達ウキウキ。
河に手を入れたり石投げしたり
(キャンプして泳いでる家族もいました)

休憩後は茂木町の中心まで行って
スーパーで夕飯と朝ごはんの買い出しをして
いざツインリンクもてぎキャンプ場へ。

{FAC998BE-1555-4F59-B811-FA0E4B5E64B7}
生活感丸出しテント。

電源付きサイトを予約。
区画番号の目印に電源があるんですが
テントを真ん中に張りすぎて電源遠い…
延長コードを持って行って正解。
(普通の家庭用コードだった事はのちのち後悔)

レンタルテントはモンベルの
ムーンライトテント。
レンタルタープはホームセンターっぽい。
(ちなみに。2泊3日レンタル代込みで
キャンプ場代金は30000円でしたー。
夏場は区画代が突然高くなりますね)

モンベルのテント、
フライシートという上に被せる方の
入り口が狭かったけど
風通しは良くて過ごしやすかったです。


初日の夕ご飯は
自宅から作って冷凍していた
オランジェさんレシピのスペアリブ
本当にこれ美味しいし、キャンプっぽくなる 笑

あとはビニール袋でお米を炊き
スーパーで買ったサラダなど
お手軽なもの。

まだまだ食事にまで気持ちに余裕がわかない
我が家のキャンプです


夜はエアーベットともともと持っていた
ロゴスの薄型マットに
寝袋をシーツがわりに敷いて
タオルケットで就寝。
(明け方は寒くて薄い毛布をかけました)

テントは網戸で全開 笑
モンベルテントはフライシートのおかげで
網戸でもある程度のプライバシーは
保てていましたよ。

私はどこでも寝られると自負してましたが
どうも寝付けずゴロゴロ…

そしてやっと寝れそうになったら
消灯すぎてもお隣家族がうるさくて
ヒソヒソならまだしも
普通のトーン…。
子供達も騒いでいたと思ったら
ランタンをかざして敷地内虫探しを初めたり…

24時にやっと静かになりました



そしてやっと寝たはずな私。

今度は明け方早々から
何やらテントの外でバサバサバサっと
音がします。
しかも複数箇所から。

蛾にしてはバサバサしすぎるし
何だろう何だろうと思ってたら
夜も開けてしまい子供と5時には起床。


テントの外に出ると
バサバサ音の正体が判明!