花粉MAX | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

先週から、いやもう少し前から
たっつんは花粉症のお陰で
なにかと大変そうですショックなうさぎ

秋の検査では
4歳にしてスギ花粉クラス5強。
うなぎのぼり。



食べ物アレルギーも可哀想だなぁと
思うんですけど、
代替え食を手作りしたりと
親としてまぁなんとか
フォローはできるじゃないですか。

花粉症はどうにもしてあげられない大泣きうさぎ



保育園は数年前から
何故か外遊びの後も着替えさせてくれず
下手したら泥んこのままお昼ご飯で
そのまんまお昼寝もして
泥んこのまま帰宅しますショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
ちなみにスモッグとかもありません。



ゆーゆの時代は
午前の外遊び後、昼寝の前後
午後の外遊び後、下手するとお昼ご飯の後も
とにかく着替えまくっていたのですけど…

保育士不足なのかなんなのか…あんぐりうさぎ


しかし花粉の時期だけはとにかく
外遊びの後だけでも着替えて欲しいので
花粉症を武器に着替えをお願いしてますが
周りの子がそのまんまだから
可哀想に室内でも鼻はズビズバ大泣きうさぎ
目は常にゴシゴシ…。
登園前には顔にマイナスイオンスプレーと
ティートゥリーのスプレーをして
洋服には静電気防止スプレーをしてるけど
無駄な抵抗かな…
慢性的に瞼に蕁麻疹様の発疹があります


朝晩抗アレルギー剤を内服してるけど
あんまり効いてません。



目薬もあるけど保育園では
してもらえるわけもなく。



今月はDの平日休みと
私が半ドンの日は
お昼の後お迎えに行って
できるだけ室内で過ごしてます。



お迎えに行き車に乗ったところで
目のかゆみが治るので
周りの子供達が着替えない事で
どんだけ花粉やら埃やら舞っているのか…
(私の車の中もそんなに綺麗じゃありません)
ハウスダストの酷いお子さんがいたら
あれは可哀想だと思うんです。
なんでお着替えやめちゃったんだろう…無気力ピスケ




そんな花粉症のせいなのか
あれこれ食べさせるようにしたからか
お肌までもが、ガッサガサ。
特に手首、肘はボリボリボリボリ。
真っ赤っか。
久しぶりのアトピック肌ショックなうさぎ


卵と小麦をあれこれ食べているのも
朝晩で薬飲んでいるので
本当に大丈夫なのかどうかも怪しいので 
お肌の事も考えて
しばらく負荷を控えめにする事に。


食べられる事は嬉しいけど
なんとなく取りすぎも気になる今日この頃。

そしてふと思うのが
たっつんは外のスポーツはできないなぁと。
スイミングとか完全に屋内スポーツしか
させられないなぁ。
野球少年に憧れていたんだけどねー無気力ピスケ



今年はなんとなく私も鼻がムズムズ。


そう言えばこの冬から
ルイボスティーを買い忘れてて
飲んでないのも悪いのかなぁ⁇
そういえば今年は花粉症のDも悪そうだし
ゆーゆも怪しい…
(ゆーゆはハウスダストに反応します)

ルイボスティー効いていたのかなぁ。


花粉症治す薬はやく開発されないかな?
スギの木、どんどん使って
他の木に植え変えてくれないかなぁ…



早く花粉の季節が終わりますようにとびだすピスケ2