保湿とステロイド外用薬とドラゴンボール スキンケア① | オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

オッチョコかあちゃん研究所 〜食物アレルギーっ子と楽しい生活〜

果物アレルギー長女と卵ナッツアレルギー長男の2人が一緒に美味しく食べられるオヤツとご飯を求める研究日誌。時々趣味とか仕事の話とかマイペースで更新します。

最近、小児科でも皮膚科でも
はたまた大人の内科でも

『お肌がガサガサ〜』

と言って受診する方が増えています。

冬ですしね。
私の肌もとんでもなくガサガサです。

顔なんて乾燥が酷いから
無添加で有名なF〇〇〇〇に切り替えた途端
悪化した上にニキビが凄い事にショックなうさぎ
無添加…。

どの乳液が合うのか合わないのか
もう分からないので
たっつんと一緒にヒルドイド塗ってます




最近ちょっと思うのが
赤ちゃんの湿疹=食物アレルギー
を心配して来院する方が増えてる気がする…

ただ…インフルが大流行中なので
乳児湿疹で小児科に行くより
ぜひとも皮膚科をお勧めしたい!

と、問診の段階で時間が取れれば
簡単なスキンケア方法を伝えた上で
小児科をキャンセルしてもらって
お近くの皮膚科をご案内しています。


ご足労いただいて申し訳ないんだけどね、
長い事赤ちゃんが
インフルやら風邪やらの多い待合で
(どうしてもお熱のあるお子さんや
ぐったりしてるお子さんが
優先してしまうので…)
病気をもらうのはよろしくないと思うのです…



以前ブログにも載せましたが
やはり桶は桶屋。
正直に申すと
小児科の先生って実は軟膏の事
あんまり分かってない!
冬でもローション出してあげるし…
(たっつんはローションだと肌荒れする)
とりあえずロコイド出しとけ!だと思う。



そして何より
子供のスキンケアは
パパママの協力無くしては改善しないのです。


いろんな病院転々としてるけど
改善しないという方も多いのですけど
お話を伺うと

『スキンケアの説明を受けてない』
『ネットのステロイド副作用悪説を信じすぎて
処方されたのに使ってない』

という問題が浮上してきます。



母親学級の時にお産までのプロセスで
終わらせるんじゃなくて
産まれてからのスキンケアも含めて
爪の切り方とか洗い方も
(予防接種は2ヶ月からスタートとか)
指導してくれたらいいのになぁ…
(結構爪が伸びてるまんまで、
聞くと切り方がわからないとか多い…)



母親学級、たっつんの時ですら
『何という時代錯誤
って思った上にお陰で
予防接種2ヶ月からスタートできず
大変だったよね…




そういえば、最近皮膚の先生に聞いたのは
ユ〇〇ロの下着は
何故か肌荒れする人が多い
(実はゆーゆもここの下着から綿に切り替えたら
湿疹が治りましたし、私も長袖とタイツを着ると
必ず肘と膝裏に湿疹ができる。けど着る)

あと子供の引っ掻き対策で
足だけなんだけど
ケアの後は綿のタイツを履かせると
直接肌を掻くことができないので良い

という事でした。


お年寄りも結構お肌ガサガサなので
内科の日も気になった人には
ついついおせっかい魂に火がついて
市販の保湿剤でケアするように説明してます。


しかしそんな私の顔はガッサガサ。
どこかいい乳液を教えてください…ショックなうさぎ