えっ!アルマジロが主人公?

と言うちょっとマイナーなゲームの紹介。

1991年8月9日 アイ・ジー・エス 6900円 (アクション)

「アルマジロ」

 

[ストーリー]

テキサスにすむアルマジロの「ビリー・ザ・シェル」には、

恋人がいた。彼女の名は「シェリル」

テキサスで一番かわいいと噂されるアルマジロだった。

ところがある日、悪の集団「くろまめだん」に

シェイルがさらわれてしまった。

”シェルの恋人救出作戦が始まったのだった”

ポップな感じのタイトル&キャラクターたち。

ゲームを始めるとマップへ。

…何やらサングラスをかけたキャラクターがいますね。(笑)

実はこれがステージボスでステージやマスを埋めて追いつめて

いく事になります。ボスを倒すと次のエリアへ。

アクションは基本ジャンプ。そして

唯一の攻撃手段「丸まる」です。…アルマジロだけに。(^▽^;)

この丸まっている間はステージ中にある「トゲ」や「大ジャンプ」など

出来ます。ただ障害物や反動でバウンドしまくってかなり

癖が強い仕様です。(^▽^;)

大抵はこれでミスしまくりです。(笑)

他に壁に張り付いたりも。

ある程度ステージを進めるとこの「すしBAR」とやらの建物が、

さりげなくお髭の方がヒントをくれたり、

どうでも良い事を教えてくれたりします。

ステージの最期。下にスイッチが。押したスイッチによって

得点がもらえます。場所によっては遠くを狙っても低かったり、

どう押せばいいか解らなかったりなど。(笑)

ステージクリアーする度にちょっとした演出が。

さあアジトへ着いたー。

丸まって攻撃!ボスを倒したけど…。

っと置手紙を置いて逃亡する大ボス。

追って、ステージ2 モニュメントバレー。

ボスをやっつけてのー。

ステージ3 ラスベガス。

スロットがあったりと…ラスベガスだなー。

更にボスやっつけてー。

ステージ4 サンフランシスコ。

実は変身アイテムがあって「魚」「鳥」「カタツムリ」「カンガルー」

そして「ミニマム」とバラエティーにとんでます。

おおボスこと「デブマジロ」登場。

追いつめたと思いきや…早速逃亡。

ここのボスは「メカデブマジロ」

その目で確かめて見よう。(^▽^;)

 

ステージ5 メキシコ

ボスをまたやっつけーてーの。

 

追いかけていたら飛行機を撃墜されて…

ステージ6 アマゾン

さすがに冷や冷やしてきた。(^▽^;)

そうそう。途中でこんなキャラクター↓

この「かせいじん」は自分のUFOを貸してくれるとのこと。

マップでのボスを追いつめたりするのに重宝します。

ステージ7 リマ

空を飛ぶので中々攻撃が当たりずらい。(^▽^;)

…ミスせず1UPをどれだけ稼げるかが大事なゲームです。

後半は凄くミスしやすいので。(汗)

さていよいよ追いつめた

ステージ8 ニューヨーク 

さすがマップも一本道。(笑)

結構入り組んでます。敵や仕掛けも

良い感じに足場もすくなくておー!ハード!

…やっと。

大ボス「デブマジロ」登場。

溝にハマって動けなくなります。

今が攻撃のチャンス!

見事勝利!!

…っとさてアルマジロ。

全体的に丁寧に作られていて面白いけど

「丸まる」のアクションでどれだけ操れるかがカギのゲームです。

要素としてあのソニックがちょっと動作遅い

バージョンと言ったところでしょうか…。

続編も出る予定だったらしいけど販売までには至らなかった。

もう少しアクションの操作が向上していたらもっと良かったかもねー。

でも逆に言えばこのゲームでアクションの腕が鍛えられます。(笑)

うーん。もうちょい。(^▽^;)