アーケードゲームの定番、ギネス記録にも載ったこちらをご紹介。

1984年11月2日発売 ナムコット(ナムコ)4500円 (アクション)

「パックマン」

「ドットイートアクション」と新しいジャンルを打ち出した。

※(敵の追跡から逃れつつ、迷路内に敷き詰められた

  目標の上を通過することで消していくゲームのこと)

ナムコ第2弾ソフトです。

カラフルなモンスター達。

もちろん思考が有り…

「アカベイ(追跡)ピンキー(思考)アオスケ(気まぐれ)グズタ(自由)」

デザイン&クリエイター 「岩谷徹氏」曰く…

「パックマンをただ単に追いかけまわしても面白くない

 モンスターを囲むように動かしてほしい」と

プログラマーに言ったそうです。

この絶妙なバランスが生まれたのでしょう。

青い迷路の中に黄色い点線シンプルで洗練されたデザイン。

学生のころ近くの旅館でまだ稼働していた時に

このゲームに触れた時は衝撃的でしたね。

黄色く大きいパワーエサこと「パワークッキー」が配置されていて

それを取ると立場が逆転、モンスター達を撃退出来ます。

青色に変わるので見た目でも「攻撃できるのかー」と

非常にわかりやすい。

サイドに「ワープトンネル」が有りそこに入って交わしたり

コーナリングで上手くかわしたりと当時は熱くなりました。(´▽`*)

フルーツ、ギャラクシアン、カギ、…と得点を稼ぎまくり

「目指せ255面、333万3360点のパーフェクトゲーム」…なんてな。(笑)

OK?コーヒーブレイク?

NO コーヒーブレイク…。