時間も忘れる?位のパズルゲーム。
こちらをご紹介。
1988年12月22日発売 BPS 4900円 (落ち物パズル)
「テトリス(BPS版)」
「ノンストップ テトリス。」
「このおもしろさはキミをトリコにしちゃうぞ。」
外箱の裏面のキャッチフレーズでしたが…。(笑)
テトリスは最も有名な落ちものパズルゲームですね。
一番有名なのが「ゲームボーイ版」のテトリスでしょうか。
実はその前に販売されていたのがこの「BPS版」です。
ステージは9まで、クリアーするとラウンドが1つ上がる仕組みです。
ゲームボーイ版ではミスすればすぐゲームオーバーだけど
BPS版では「LIVES」として3回までミスが許されます。
「LINES」のカウントが0になれば1ステージクリアー。
クリアーする度にスコアが集計されます。
それともう一つステージクリアーごとに
積んだブロックはリセットされます。
ゲームボーイ版では一定を超えると徐々に
スピードアップして行く仕様でしたね。
ステージ9までクリアーするとここでデモシーンが
コミカルな動きをしてくれる3人が登場。
そしてラウンドが上がり、
スピードアップと同時に邪魔ブロックが登場します。
「テトリスフラッシュ」や「ドクターマリオ」みたいな感じですね。(^▽^;)
違いはあれど確かにテトリスだけど…。
なぜゲームボーイ版が大ヒットしたのにこのファミコン版が
影が薄いのか…一番は「操作性」の違いでしょう。
ゲームボーイ版をプレイしたことがある方は
他のシリーズでもある程度操作性が予測できると思うけど
「十字キーで移動と落下速度を上げる」「ボタンで回転」
と言うように後期に連れて統一してきてると思うけど、
…この家庭用機初の「BPS版」は別物です。
十字キーの「↓」を回転として、「A」ボタンで一瞬で落とす
調整するにはブロックが落ちてくるのを待たなければならない
…今までのテトリスに触れた人は
まずプチパニックを起こす仕様。。(;´∀`)
元々パソコン経由でのファミコンソフトへとなったようで
パソコンのカーソルキーの「↓」を回転として、
いたためそのまま準じての仕様のようです。
でも後のシリーズでは操作性が見直されて
現在の形に落ち着いた感じですね。
…まず慣れないし今やっても違和感ありすぎて。(汗)
操作性を除けばいつものテトリスでBGMも中々良いですが。
ちなみにこの「テトリス」には「初期版」と「後期版」が
存在していて、後期版には「2版」とラベルの隅に書いて
あります。今回紹介してる写真は「後期版」です。
…では何が違うのかと言うと、ゲームを起動した時に
社名の後にメッセージが表示されるんですが
「後期版」は短くなってます。そしてもう一つは
タイトル画面のBGM。同じ曲だけど
少しイントネーションが変わってアレンジされてます。
初期版は「元気な感じ」なら後期版は「悲哀感」があって
…はっきり言って全然違います。(´▽`*)
ぜひ興味があれば比べてみると良いかも。
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