スピルバーグ原作ワーナー社よりアメリカで放送されたアニメ。
そして後に日本でも放送された、
「バスター・バニー」が活躍するアクションゲーム。
1991年12月20日 コナミ 4900円(アクション)
「タイニー・トゥーン アドベンチャーズ」
 
(ストーリー)
不良「モンタナ・マックス」(モンティー)にさらわれた!
「バブス・バニー」を救出するため3人仲間と共に
悪者たちを退治しながら立ち向かう。
自分が一番最初に触れたタイニー・トゥーンはSFC版が初めてで
都内の方でアニメが放送していたためアニメも見る機会が
だいぶ後になったことをよく覚えています。田舎なもので。(笑)
個性的なキャラクターが多いアニメでしたねー。
協力してくれる仲間。
左からプラッキー・ダック、ディズィー・デビル、ファーボール
プラッキーは「泳ぎが得意」
ディズィーは「スピンで攻撃&障害物破壊」
ファーボールは「壁上り」
全6ステージ構成。
1ステージ4つ程に分けられていて最後にボスがいます。
主人公「バスター」はジャンプ力があって、狭い通路に
滑り込みも出来ます。
この風船にアイテムが入っていて。
ダメージを1回防いでくれる「ハート」
仲間とチェンジ出来る「☆マーク」
時間を止めることが出来る「ウォッチ」など。
こんな感じで下の顔の表示も変わります。
実はチェンジアイテムがあるからと言ってチェンジしてしまうと
先に進めず積んでしまうことがあります。(汗)
…もうこの辺で戦略になってるんですよねー。(・_・;)
ステージの途中でこんなドアがあるんだけど…中に入ると。
「ハムトン」が登場。ステージの途中で浮遊する「にんじん」を
いっぱいあつめて持ってくると1UPしてもらえます。
後半のステージのためにも残機も増やして置くが吉です。
ステージも中間に来ると「エルマイラ」が登場。
捕まったら速攻でやられちゃいます。倒すことが出来ないキャラ。
一定の時間経つと出口が現れるのでひたすら耐えなければならない。
他のステージでも地形を変えて度々登場します。
…純粋すぎる愛が溢れていますねー。(笑)
ステージ1のボス。たしか何かの博士じゃなかったかな?
3回踏みつけて1個目のカギを入手。
ステージ2は水中。
プラッキーにしておけば良かったなー。(^▽^;)
船長をやっけて2つ目のカギ入手。
ステージ3森。
不気味な木からコウモリ出てきたり。(;´∀`)
このボスは上のどこから来るか解らない。冷や冷や。
ステージ4。ここは中々の難易度であっちこっちから
物が飛んでくる。下からも攻撃。何度もやられた事か。(汗)
どこから現れるか油断できない。…ステージです。(;^ω^)
ステージ4のボスは少し違ってて子ザルがを倒すとボスの足場を
崩せるようになっていて中々の仕掛けです。
ステージ5はこの傘のついたキャラクターを集めると
本当のルートに進める。一つでも集め忘れると無限ループしてしまう。
このステージはボスがいない。楽なステージでもあるけど。
ただ足場が少ないので結局は難易度高めだけどね。(^▽^;)
いよいよ最後のステージ6。銀行ステージ。
いきなり真っ暗になったり、
バスターの滑り込みをフルに使っていったり
エレベーターでは素早い立ち回りが必要だったり、
非常に難しいステージです。…さすが最終ステージだけに。
いよいよラスボス、不良「モンティー」の登場。
コインを飛ばして来たり、パンチングマシンがあったりと結構手ごわい。
おまけに高い所にいるので普通のジャンプでは攻撃は届かないので
ここはバスターの出番で決まり。
…っと絶妙なアクション。高めな難易度なため少し敷居が高い
でも今時のゲームじゃ味わえない硬派なアクション。
これがクリアー出来たら中々のアクションゲーマーでしょう。(^▽^;)
軟弱なアクションに飽きたならプレイして見ては良いかも。
 
それと条件が整うとボーナスステージがあって
「謎の宇宙船」にさらわれます。(笑)
にんじんを、11、33、55、77、99のどれかにして
エルマエラに捕まるとマップに謎の宇宙船が現れます。
この宇宙人は…アレに似ているんですよねー。(笑)
…姿は実際にプレイしてみてのお楽しみと言うことで。
倒すとACMEと字の入ったハートを取ると3UPします。
 
他にも裏技でステージセレクトや無敵になれるなど
色々あります。今回もやっぱりコナミですねー。