今年ももう2月ですねー。早いです。
1月も中々記事を書けないでいました。
…2月はもう少し頑張ろうと思います。
シューティングはいつの時代も面白い?と言うことで
当時「RPGとシューティングを一緒にしたらどうだ」と
初の「スクロール・ロールプレイングゲーム?」と題して登場。
1985年12月14日 販売 dB-SOFT 4900円
(縦スクロールシューティング RPG)
「頭脳戦艦 ガル」
ストーリー
銀河系Aダクトでは、ジスタス惑星とガーネットスター&
ギガラスの双子惑星が反目し合っていた。
緊張感高まる中、ガーネットスターが
宇宙空間制御装置「ドラッグ」を開発。
このままではジスタスは破滅だ!
電脳戦艦ガルはドラックを破壊するために
戦闘機を乗せ戦いに出たのであった…。
テカテカしいタイトルで未来感漂っているじゃないかー。
…だけどシューティングRPGと書いてるけど実は中身、
ひたすらステージをループするシューティングです。
地底・12面
コア・8面
宇宙・10面
と3種類の全30ステージです。
分岐もあるため実質100面になります。
始まってそうそうパーツ100と表示が…?
パーツとは何か、それは「赤い三角がついた白い物」
各ステージ一つ一つに置いてあって、
これを100個集める訳ですねー。
ある程度ステージを進むとワープポイントが出てきて
違うステージに進みます。コアステージ…たいして変化は無いです。
はい、長き戦いは始まったのです。(笑)
このゲームにはコンテニューは存在しません。
ゲームオーバーになったらまた1からです。(^▽^;)
またワープして今度は宇宙ステージ。
…ひたすらパーツ集めます。
RPGと呼ばれてる部分があるとすれば、自機がパワーアップする
事だろうか…。プレイ中は実は何も表示や合図もないので。
説明書があっても簡単なことしか書いてないため解らない。(汗)
ええと条件が特殊で敵の撃墜数でレベルが上がるそう。一応4段階?
どうやら敵にやられると完全に数はリセットされてしまうようで、
…だから見ることも出来ない場合も多いのかもなー。(^▽^;)
パワーアップ状態だと自機の形やステージのBGMの変化など
多少違いが出るのでその時で解るようです。
攻略本が出てるようでそれに細かく載ってるそうです。
…もう少し説明書に書いて欲しいですねー。
一応ボスもいますが…こいつとラスボス位。
3タイプ程いるのかな?同じ攻撃しかしてこないんで
…ザコと殆ど変化が無いですねー。(^▽^;)
音楽もまた違った意味で新しいですねー。
これまたループです。
単調感が否めないです。(笑)
そしていよいよパーツ100集めての宇宙ステージ。
これがラスボス「宇宙空間制御装置 ドラッグ」
ちまちまと撃破していきます。
時間が経過すると強制スクロールが始まるのでその前に撃破します。
その前に凄く弱いのですぐやっけれるけどねー。(笑)
そしていよいよエンディング。
…さてお気づきだろうか、このゲームのタイトル。
「頭脳戦艦ガル」など一度たりともゲームに登場していません。(笑)
プレイヤーが操作していた自機は「ジスタス-21」です。
そうです。電脳戦艦ガルに搭載されていた機体が主役なのです。
これは…。(笑)
そしてシンプルなスタッフロールのあとは…
始めからの無限ループの始まりです。(笑)
またパーツを100個集める……。
…そして自分は電源を切りました。
数十年以上前のゲームなのでもう何とも言えないけど
…ひたすら瞑想に入る勢いでプレイしましたねー。(笑)
これがスクロールシューティングRPGでございます。
こちらが裏技です。忍耐がある方は
こちらでクリアーを目指してみてはどうでしょう。
「無敵コマンド」
…タイトル画面で、
A、A、↓、←、→、→、→、B、↑、↑、↑、↑、と押してからスタート。
爆発音が鳴れば成功。ただし壁にぶつかると死にますよ。