今年ももう2月ですねー。早いです。

1月も中々記事を書けないでいました。

…2月はもう少し頑張ろうと思います。

 

シューティングはいつの時代も面白い?と言うことで

当時「RPGとシューティングを一緒にしたらどうだ」と

初の「スクロール・ロールプレイングゲーム?」と題して登場。

1985年12月14日 販売 dB-SOFT 4900円 

(縦スクロールシューティング RPG)

「頭脳戦艦 ガル」

 

ストーリー

銀河系Aダクトでは、ジスタス惑星とガーネットスター&

ギガラスの双子惑星が反目し合っていた。

緊張感高まる中、ガーネットスターが

宇宙空間制御装置「ドラッグ」を開発。

このままではジスタスは破滅だ!

電脳戦艦ガルはドラックを破壊するために

戦闘機を乗せ戦いに出たのであった…。

 

テカテカしいタイトルで未来感漂っているじゃないかー。

…だけどシューティングRPGと書いてるけど実は中身、

ひたすらステージをループするシューティングです。

地底・12面

コア・8面

宇宙・10面

と3種類の全30ステージです。

分岐もあるため実質100面になります。

始まってそうそうパーツ100と表示が…?

パーツとは何か、それは「赤い三角がついた白い物」

各ステージ一つ一つに置いてあって、

これを100個集める訳ですねー。

ある程度ステージを進むとワープポイントが出てきて

違うステージに進みます。コアステージ…たいして変化は無いです。

はい、長き戦いは始まったのです。(笑)

このゲームにはコンテニューは存在しません。

ゲームオーバーになったらまた1からです。(^▽^;)

またワープして今度は宇宙ステージ。

…ひたすらパーツ集めます。

 

RPGと呼ばれてる部分があるとすれば、自機がパワーアップする

事だろうか…。プレイ中は実は何も表示や合図もないので。

説明書があっても簡単なことしか書いてないため解らない。(汗)

 

ええと条件が特殊で敵の撃墜数でレベルが上がるそう。一応4段階?

どうやら敵にやられると完全に数はリセットされてしまうようで、

…だから見ることも出来ない場合も多いのかもなー。(^▽^;)

パワーアップ状態だと自機の形やステージのBGMの変化など

多少違いが出るのでその時で解るようです。

攻略本が出てるようでそれに細かく載ってるそうです。

 

…もう少し説明書に書いて欲しいですねー。

 

一応ボスもいますが…こいつとラスボス位。

3タイプ程いるのかな?同じ攻撃しかしてこないんで

…ザコと殆ど変化が無いですねー。(^▽^;)

音楽もまた違った意味で新しいですねー。

これまたループです。

単調感が否めないです。(笑)

 

そしていよいよパーツ100集めての宇宙ステージ。

これがラスボス「宇宙空間制御装置 ドラッグ」

ちまちまと撃破していきます。

時間が経過すると強制スクロールが始まるのでその前に撃破します。

その前に凄く弱いのですぐやっけれるけどねー。(笑)

 

そしていよいよエンディング。

…さてお気づきだろうか、このゲームのタイトル。

「頭脳戦艦ガル」など一度たりともゲームに登場していません。(笑)

プレイヤーが操作していた自機は「ジスタス-21」です。

そうです。電脳戦艦ガルに搭載されていた機体が主役なのです。

これは…。(笑)

そしてシンプルなスタッフロールのあとは…

始めからの無限ループの始まりです。(笑)

またパーツを100個集める……。

 

…そして自分は電源を切りました。

 

数十年以上前のゲームなのでもう何とも言えないけど

…ひたすら瞑想に入る勢いでプレイしましたねー。(笑)

これがスクロールシューティングRPGでございます。

 

こちらが裏技です。忍耐がある方は

こちらでクリアーを目指してみてはどうでしょう。

「無敵コマンド」

…タイトル画面で、
A、A、↓、←、→、→、→、B、↑、↑、↑、↑、と押してからスタート。
爆発音が鳴れば成功。ただし壁にぶつかると死にますよ。